人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食卓・幼児ごはん・幼児お弁当の食ブログです。美食・美味を心がけてます。よかったら覗いてください。


by purin1001
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

桃の背節句、ひな祭り。

桃の背節句、ひな祭り。_c0085061_21293714.jpg


本日はひな祭り!家では男の子だけど日本の文化の為に、お料理だけでもいたしました。
ひな祭りには、ひなあられやちらしすしなどをいただいて成長や幸せを願うそうです。
男の子でも成長や幸せを願いますよね???

桃の背節句、ひな祭り。_c0085061_21332456.jpg


から揚げと、ひな祭りにはかかせないお吸い物です。
ハマグリの貝殻は他のものとは合わないことから「女の子の末永い良縁を」と願いが込められているそうです。

~ハマグリの潮汁~
材料
ハマグリ・潮・水・出汁・酒

作り方

1、鍋に昆布だし、水を入れてしばらく置く

2、はまぐりはかぶるくらいの薄い塩水につけて砂だしをする

3、1、2を火にかけてわかしてだし昆布を取り出しあくをすくい塩酒で味付けをして出来上がり

家では紅白のはんぺんをつけました。

桃の背節句、ひな祭り。_c0085061_2140533.jpg


ちらしすしとフルーツポンチです。

桃の背節句、ひな祭り。_c0085061_21414873.jpg


ちらしすしは、家ではづけマグロを上にのせました。

~ちびのごはん~
桃の背節句、ひな祭り。_c0085061_21424686.jpg


********************************
~3月3日(土曜日)ひな祭りのお献立~

@ちらしすし

@はまぐりのお吸い物

@から揚げ

@菜の花のお浸し

@フルーツポンチ

☆お子様が男の子でもお祝いしたくなりますよね?そう思いましたら、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ

@こちらにも参加中です。よろしくお願いします。料理注目度ランキング
by purin1001 | 2007-03-03 23:59 | おうちごはん