人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食卓・幼児ごはん・幼児お弁当の食ブログです。美食・美味を心がけてます。よかったら覗いてください。


by purin1001
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「ちょっと疲れたな」という時のメニューは・・・。

「ちょっと疲れたな」という時のメニューは・・・。_c0085061_054694.jpg


今年もいよいよ終わりに近づきました。
クリスマス・大掃除・あいさつ回り・忘年会・・・・やっと落ち着きました。
「ああ~ようやく落ち着いた!ちょい疲れたな?」という時は、こんなメニューで元気を取り戻そう!

*****晩御飯*****

@豚の生姜焼き

@ちくわの蒲焼

@かつお

@豚汁



「ちょっと疲れたな」という時のメニューは・・・。_c0085061_0115536.jpg


豚の生姜焼き・・・・
豚肉には、ビタミンB1がたくさん!!疲労回復にバツグン!!!!
生姜をたっぷり、すっきりとした口当たりに仕上げました。
そう、その秘密は、焼き際に、少量のバルサミコを入れました。
調味料は、バルサミコ・酒・みりん・醤油・生姜・ほんの気持ち、焼き鳥のたれを入れて味付けいたしました。

「ちょっと疲れたな」という時のメニューは・・・。_c0085061_0173615.jpg


豚汁・・・
仕上げに、すりおろし生姜・胡麻油を入れるのがポイント!
寒い日には、生姜+胡麻油を入れることにより、身体が温まるのと、冷めにくくなり、風味もバツグンですよ!

ちくわの蒲焼・・・
ちくわを適当な大きさに切り、フライパンで炒めて、仕上げに、鰻のたれをからませて出来上がり!お弁当やおつまみに最適ですよ。

~チビのばんごはん~
「ちょっと疲れたな」という時のメニューは・・・。_c0085061_0215955.jpg


大人と同じです。
生姜焼きは、生姜を入れる前に、チビの分を取り分けました。
でもでも、チビは最近、ごはんですよ!にはまっていまして・・・・単品で済ませちゃう傾向が見られます。><;
たまには、いいけど、ちゃんと小さい時に食べさせないといけないですよね???
最近の悩みです。
by purin1001 | 2006-12-29 23:59 | おうちごはん