人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食卓・幼児ごはん・幼児お弁当の食ブログです。美食・美味を心がけてます。よかったら覗いてください。


by purin1001
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

定食屋さんのメニュー風美味しい和食。

洋食も2日たべちゃいますとやはり和食に恋しくなりますね。
そんなわけにて、本日は、定番の定番!みんなが大好き和食を作りました。

定食屋さんのメニュー風美味しい和食。_c0085061_2047245.jpg


*****晩御飯*****

@鯖の味噌煮

@茶碗蒸し(海老・ぎんなん・しいたけ・三つ葉・かまぼこ)

@和リーフ、たこ胡麻風味のポン酢和え

@マグロの山掛け

@煮物(さといも・にんじん・しいたけ・海老)

@ご飯

@しめじとねぎのお吸い物

@大根の漬物(市販物)



定食屋さんのメニュー風美味しい和食。_c0085061_20523890.jpg


定番の鯖の味噌煮・・・・
本当にご飯が進みますよね。甘く、そしてしょっぱく煮付けました。
これだけで、本当にご飯が進む、定食屋さん!の和ご飯ですね!
和リーフ、たこ胡麻風味のポン酢和え・・・・
これは、簡単和リーフを胡麻油、たこ、市販のポン酢と合えるだけ!
簡単、そしてさっぱりいただけますよ!
箸休めや前菜にとてもいいです。

定食屋さんのメニュー風美味しい和食。_c0085061_2057335.jpg


山掛け・・・山芋の粘りがすごく美味しいでした。これは、オイシックスさんよりの購入です。
すり鉢で、ゴリゴリして、だし汁入れてまたゴリゴリしました。
山掛けご飯のほうがよかった気がいたしました。

煮物は、茶碗蒸しに使いました、しいたけとそのもどし汁少々とかつおだしです!
ちょい、玉子1個分ぐらい多いでした。
でもね、だしの風味はばっちりでしたから、○にいたします^0^

定食屋さんのメニュー風美味しい和食。_c0085061_2124924.jpg


本日は、無駄なしで、だし汁まで使い切りましたよ。
お吸い物も、多めに作りました茶碗蒸しのだしを使用しましたし・・・・・

正しく、美味しい和食のコーディーネーと!すべてにおいて捨てる事なしの和食が
出来上がりました。煮付け+ご飯+味噌汁(お吸い物)どこか懐かしい、いつでも
食べたくなる定食屋さん風メニューでした。
by purin1001 | 2006-11-18 21:07 | おうちごはん