人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食卓・幼児ごはん・幼児お弁当の食ブログです。美食・美味を心がけてます。よかったら覗いてください。


by purin1001
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

安い食材みたいですけど奥が深いのよ。

昨日は、私の帰宅が遅いため、ほか弁で終了いたしました><;
本日は、一応、気持ちをこめて作りましたが、どうでしょうか?

安い食材みたいですけど奥が深いのよ。_c0085061_21125097.jpg


*****晩御飯*****

@鮭のカマ焼き

@おかひじきのお浸し

@くうしん菜のにんにく炒め

@2色さつまいも蒸し

@味噌汁風もつ煮込み



安い食材みたいですけど奥が深いのよ。_c0085061_21163296.jpg


カマ焼きは、以外に高いのですね?以前は、安いイメージがありましたが・・・
でもでも、食べてなっとく!
以外に油のっていまして、身の方より美味しい!
そして、紫いも(鹿児島産)サツマイモ(千葉産)かなり美味しいお芋にありつけました!
私は、かぼちゃ・さつまいもが大好きなんで満足でした。

安い食材みたいですけど奥が深いのよ。_c0085061_21203480.jpg


モツ煮込みは、にんにく・生姜・酒を入れて完全に臭みをとり、煮込みました。
初めのボイルは3度お湯を捨てまして、にんにく・生姜をすりおろし、最後に酒を入れまして、煮込み、味噌を多めに入れて煮込み、水を何度かたしましたので、大根・にんじん・糸コンはちゃんと味が染み込み、最後には味噌汁風に汁だくに仕上げました。
生姜が入る事により、食後は身体がぽかぽか状態でした。寒い季節にはぴったりだと思います。

くうしん菜は、食べた感じは、ほろ苦い感じでした。
くうしん菜は、ビタミン・ミネラルがとても豊富でな野菜だそうです。
特にビタミンAはにんじんより多くビタミンCはレモンより多く、ビタミンEはパセリより多く含まれる栄養満点な野菜だそうです。

~くうしん菜の炒め物~
★作り方★

1、にんにくをスライスして少し多めの油で炒めます。

2、食べやすい大きさに切りまして強めの火力で手早く炒めます。

3、味付けに塩コショウ・オイスターソースで味を調え出来上がり!

中華味にしたり、シンプルに醤油でもとても似合うと思います。
一度お試し下さい。
ビタミンクイーン!
くうしん菜は栄養満点の宝箱!
食物繊維もいっぱい!
奥が深い本日の食卓になりました。^0^
by purin1001 | 2006-11-04 21:56 | おうちごはん