食卓・幼児ごはん・幼児お弁当の食ブログです。美食・美味を心がけてます。よかったら覗いてください。


by purin1001
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:お昼ごはん ( 12 ) タグの人気記事

c0085061_15405831.jpg


旅行?遊びから帰宅して、本日は洗濯とお掃除から1日が始まりました。洗濯4回もフル回転でしまして、「お昼ご飯?」もう面倒でして、かとお弁当を購入していただくのもなんだか、食べたくなくて・・・・じゃお家であるものをササッといただきましょうっていうことで、ホットプレートを出し焼き蕎麦をいたしました。焼いている最中には、チビに焼いていてもらい、その間洗濯をせっせと干していました。焼き蕎麦だけでは足りないかな?と思い、ピザを焼き上げました。そうそう、生地は以前に冷凍して置きまして、これもチビにトッピング!

c0085061_1547105.jpg


ハム・チーズ・トマト・・・・とシンプルなピザですが美味しく出来上がりました。

~5月5日(土曜日)のお昼のお献立~

@焼き蕎麦

@ピザ


★お昼ごはんはチビに協力してもらいました。最近お手伝いが出来るようになりました。そんなチビに応援ポチッとよろしくお願いします。
    にほんブログ村 料理ブログへ

☆こちらにも参加中です。よろしくお願いします。料理注目度ランキング
[PR]
by purin1001 | 2007-05-05 15:38 | おうちごはん
c0085061_1143099.jpg


お迎えの帰りにまたまたパスタをいただきました。おいしかったです^0^

********************************

~4月27日(金曜日)のお献立~

@肉団子のパスタ

@サラダ


★ランキングに参加中です。応援よろしくお願いします。
    にほんブログ村 料理ブログへ

☆こちらにも参加中です。応援よろしくお願いします。料理注目度ランキング
[PR]
by purin1001 | 2007-04-27 01:13 | おそとごはん
c0085061_0484650.jpg


お友達とランチを食べに行きました。両方食べたくて・・・・ポテトグラタンと茄子のパスタです。おいしかったわ~

********************************
~4月24日(火曜日)のランチ~

@グラタン・茄子パスタ

★作ってもらうのはやはり美味しいです。ポチッと応援よろしくお願いします。
    にほんブログ村 料理ブログへ

☆こちらにも参加中です。よろしくお願いします。料理注目度ランキング
[PR]
by purin1001 | 2007-04-24 00:57 | おそとごはん
c0085061_238381.jpg


本日は残り物と冷凍食品のお世話になりました。ご飯の方を頑張り?ました^0^

~3月26日(月曜日)のお弁当~

@海老グラタン(冷凍)

@卵焼き

@ウインナー

@トマト

@大根煮物

@ご飯(鮭・さつま揚げ・かまぼこ)



☆作る気が無くても、以外に手間かけずにお弁当って出来るんですね?そんな頑張りにポチッと応援よろしくお願いします!
     にほんブログ村 料理ブログへ

@こちらの方にも参加中です。応援よろしくお願いします。料理注目度ランキング
[PR]
by purin1001 | 2007-03-26 22:06 | おうちごはん

休日のブランチは。

c0085061_1651145.jpg


今日は日曜日・・・朝から雨降り・・・何にもすることが無く、とりあえず、チビを連れて朝一番でお肉屋さんに行きました。「ええッ?何でお肉?」別にセールしているわけではなく、ただ、お肉屋さんのハム手作りができたてだからなんです。しかも、日曜の朝しか販売しないんですよ!私はここのハムが大好き!チビはお肉屋さんのご主人から試食品でいただくハムが大好き。(お家では食べないんです><)そんなため、ハムを購入して家路に・・・・・

ちょいと遅い朝ごはん!(1時ですが・・・・)ブランチとなり、チビは「チャーハンがいい」と言われちゃいまして、パンの予定で作っていたのですが、急遽!パンとチキンライスを作りました。

~簡単チキンライス~

材料
鶏肉・玉葱・ベジタブルミックス

作り方

1、鶏肉・たまねぎはみじんきりにします。

2、フライパンに油入れて、1を入れて炒めます。(塩胡椒もします)

3、ある程度炒めましたら、チキンブイヨンとケチャップを入れて炒めてご飯を入れてかき混ぜる。

4、混ざりましたら、ベジタブルミックスを入れて軽くかき混ぜ出来上がり!

ご飯は残りご飯を使用しました。チャーハンなどは残りご飯で美味しく出来ちゃうんで助かります。家では冷凍されたご飯がかならずあるんで・・・・いつもご飯炊くのですが中途半端に残るんです。それを冷凍してチャーハンや雑炊などに変身します。
~ちびのブランチ~
c0085061_1775161.jpg


大人と同じですが、サラダをイチゴに変えました。チビは生野菜を食べませんので・・・・

~3月25日(日曜日)のブランチ~

@チキンライス

@サラダ

@お肉屋さんハム

@チーズトースト

@コーンスープ

@牛乳・珈琲


☆ご飯もトーストも食べちゃいました。一度に朝ごはんとお昼ごはんをいただきました。手抜きですが、おいしかったです。ご馳走様でした。ランキングに参加中です。ポチッと応援よろしくお願いします。
     にほんブログ村 料理ブログへ

@こちらにも参加中です。よろしくお願いします。料理注目度ランキング
[PR]
by purin1001 | 2007-03-25 17:13 | おうちごはん
c0085061_20522118.jpg


本日のお昼は、お家にありましたラーメンを使用しましてあんかけラーメンを作りました。具は、モヤシ・にんじん・キャベツ・豚肉・かまぼこ・水煮のたけのこ・・・を入れて初めにフライパンで炒めました。(味付けは塩胡椒・胡麻油)ただの醤油ラーメンに具を入れました。具はあんかけ!!!あんかけのラーメンって、冷めにくく最後まで美味しく熱いままいただけちゃうので大好きラーメンです。そう、お昼前にスーパーに行きレモンを購入しに行っただけなんですが、マグロのお寿司は購入しちゃいました^0^チビが食べたい!と言いまして・・・・

~3月24日(土曜日)のお昼のお献立~

@あんかけラーメン

@ねぎとろ巻き

@つくね(昨夜の残り)

☆お休みの日のお昼って麺類じゃないですか?うちはそれが基本になちゃいます。ランキングに参加中です。ポチッとよろしくお願いします。
     にほんブログ村 料理ブログへ

@こちらにも参加中です。よろしくお願いします。料理注目度ランキング
[PR]
by purin1001 | 2007-03-24 21:02 | おうちごはん
c0085061_21326.jpg


お昼に、長崎ちゃんぽん?を作りました。スープと麺はちゃんぽんのなんですが、お野菜は、キャベツ・にんじん・コーン・さつま揚げ・きくらげ・もやし・かまぼこ・絹さやを一緒に煮込みました。

c0085061_2152096.jpg


初めに、スープとお野菜を煮込みました。そう、家のラーメン皿は直火okなんです。だから、あとかたづけ、アツアツのままいただけちゃうんです。それとね、なっとう餅・・・・チビはお餅だけで十分に足りていました^0^

c0085061_2184637.jpg


お腹に赤ちゃんが・・・「私、お腹に赤ちゃんいるんだから食べさせてよ~」とずーと覗きこみしていました。やはりお腹空くらしく、今は、お野菜を(茹でたやつ)をパクパク食べさせています。

********************************
~3月18日(日曜日)のお昼ご飯~

@長崎ちゃんぽん

@なっとう餅



☆具たくさんのラーメンは美味しいです。ちょいとしたラーメンが人手間かけると美味しいです。ランキングに参加中です。応援よろしくお願いします。
           にほんブログ村 料理ブログへ

@こちらにも参加中です。よろしくお願いします。料理注目度ランキング
[PR]
by purin1001 | 2007-03-18 21:01 | おうちごはん
c0085061_20291369.jpg


本日のブランチは、おうどん!!!
キノコたっぷり、優しいお味に仕上げました。
しめじ・しいたけ・まいたけ・ねぎ・豚肉を入れて、いいお出汁が出たところに、おうどんを入れて煮込み出来上がり!!!キノコの出汁がすごく優しいお味になるんです^0^
即席麺は、簡単で、美味しいけど、やはり、手作りには叶わないとおもいました。

~ちびのごはん~
c0085061_2032464.jpg


大人と同じです。
キノコが大好きなチビは、キノコのみおかわりいたしました^0^

********************************

~1月27日(土曜日)のブランチ~

@キノコおうどん

@昨日の残り物

☆おうどんが好き・きのこ大好き同じ気持ちの方↓にポチッとしていただけるとありがたいです。
                      にほんブログ村 料理ブログへ

@こちらにも参加中です。よろしくお願いします!!料理注目度ランキング
[PR]
by purin1001 | 2007-01-27 20:36 | おうちごはん
c0085061_1702193.jpg


今日のお昼は、かなり遅くいただきました。
午前中は掃除したり、かたずけを中心にいたしましたから・・・・・
そんな中、ずーと、お腹空いたね!の言葉が・・・・かたずけが終了したのは3時過ぎ・・・・
じゃ 簡単にラーメン食べようか!そんな わけにて支度をしましたよ!

あんかけラーメンです。
キャベツ・玉葱・にんじん・ねぎ・豚肉・メンマ(入れ忘れで後から入れました)
を茹でました。

そして、この、どんぶり直火できますので、お湯・スープを入れて、温めて、麺を入れて茹でまして、出来上がり直前に具を入れて煮ます。
最後に、片栗粉を入れてとろみを出す!

あんまりドロドロしたあんかけよりも気持ちとろみありのあんかけはおいしいです。
身体も温まるしね^0^
簡単に醤油ラーメンがあんかけラーメンに変身しちゃうのです^0^

☆ラーメンが大好きな人!↓にポチッとなしていただけるとありがたいです^0^
             にほんブログ村 料理ブログへ

さてさて、へんな時間に、食べちゃいましたので夜何を食べようか、ただ今、家族相談中です。
[PR]
by purin1001 | 2007-01-13 17:08 | おうちごはん
c0085061_15254296.jpg


昨日夜半よりなんだか調子が悪い私・・・><;
朝・昼何にも作る気がしなくて・・・旦那は、2時過ぎでも寝ている><
チビはお腹空いていたみたいですけど、冷蔵庫をあさり、ゼリーやヨーグルト、アイスなど好き放題食べている・・・このままじゃいけないと思いしぶしぶ、作りました。

鶏・山菜・なると・ねぎ・・・・・入れまして!
鶏で出汁を取り、綺麗に灰汁を丁寧に取りまして、めんつゆ・酒・黒糖少々入れて、甘しょっぱく
味付けをしまして、具を入れて煮込みました。

そうそう、このお蕎麦は、乾麺なんですが、すごく美味しい!固めのお蕎麦なんですが、本物?のお蕎麦みたいです。お値段の普通のお蕎麦より倍高いのですが、食べてなっとくいき商品!

~チビのお昼ごはん~

c0085061_1533599.jpg


私と同じです。
でも、調子のいいチビは、2杯も食べました。

_______________________________________

~1月8日(月曜日)成人の日、お昼ご飯~

@鶏・山菜お蕎麦

c0085061_15363934.jpg


チビと食べていましたが、途中で私はギブアップ!
チビがまだ食事中でしたので、私はだし醤油作りしていました。
一つ目は、昆布だし・・・これは本当に重宝します。お刺身やお料理に重宝します。
二つ目は、にんにく・鷹のつめ・・・これは、炒め物やお肉を焼く際に重宝です。

c0085061_15405422.jpg


出来上がりはこれ↑です。
3日ぐらい立ちますと、使用します。

c0085061_1542018.jpg


そして、いただいたチビのお年玉!
開けてビックリ!!!ターバン野口!なんだか笑いました。

☆調子悪いのに手伝いしてくれないと残念・または、居るのにしてくれない!に思う人は、↓まで、ポチッとしていただけるとありがたいです。

             にほんブログ村 料理ブログへ

ちなみに、旦那が起きましたのは3時でした。
           
[PR]
by purin1001 | 2007-01-08 15:46 | おうちごはん