食卓・幼児ごはん・幼児お弁当の食ブログです。美食・美味を心がけてます。よかったら覗いてください。


by purin1001
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
c0085061_18375837.jpg


みんなの希望のご飯を作りましたら、和食&洋食??になちゃいました。こんな、お料理もありかな????

c0085061_18404393.jpg


生姜焼きではなく、照り焼きなんです。豚さんの・・・本当は、今日は照り焼き丼の予定でしたの・・・・

c0085061_18415834.jpg


グラタンはチビの希望・・・ほうれん草・しめじ・たまねぎ・マカロニを入れてクリーミーなグラタンです。太巻きは、旦那の希望なんです。お家のある材料で作りました。実はマグロはぶつ切りなんですよ!細かく切り並べて巻きました。

~ちびのごはん~
c0085061_1845669.jpg


*************************************

~5月11日(金曜日)のお献立~

@太巻き

@グラタン

@豚の照り焼き

@おかひじきのお浸し

@お味噌汁(しめじ・豆腐)



★ランキングに参加中です。応援よろしくお願いします。にほんブログ村 料理ブログへ

☆こちらにも参加中です。よろしくお願いします。料理注目度ランキング

       
[PR]
# by purin1001 | 2007-05-11 18:37 | おうちごはん

お友達を招きました。

c0085061_1832052.jpg


お友達が来まして、焼き鳥を持込してくれました。そんなため、急遽簡単に、串揚げを致しました。(最近支度がイヤイヤ病です)それと、お刺身で終了いたしました。

*************************************

~5月10日(木曜日)のお献立~

@串揚げ(豚肉・いんげん・じゃがいも・えび・れんこん)

@焼き鳥

@お刺身

@ところてん

@サラダ


★ランキングに参加中です。応援よろしくお願いします。
       にほんブログ村 料理ブログへ

☆こちらにも参加中です。よろしくお願いします。料理注目度ランキング
[PR]
# by purin1001 | 2007-05-10 18:30 | おうちごはん
c0085061_18204394.jpg


本日も夏お野菜さんが食卓に並びました。

c0085061_18223763.jpg


そう、ゴーヤチャンプル・・・苦味が苦手と言う方、私もその一人でした。その苦味を取る方法は、まず、綿をしっかり取ります。そして、塩もみをします。氷水に10分くらいつけて、水を切りお料理いたしますと苦味がありません!!!チビも食べれますから苦手な人も大丈夫だと・・・・お試し下さい。

~ちびのごはん~
c0085061_18271251.jpg


**************************************

~5月9日(水曜日)のお献立~

@ゴーヤチャンプル

@手羽先チキン

@餃子

@イカ刺し

@ご飯・味噌汁(なめこ)


★ランキングに参加中です。応援よろしくお願いします。
      にほんブログ村 料理ブログへ

☆こちらにも参加中です。よろしくお願いします。料理注目度ランキング
[PR]
# by purin1001 | 2007-05-09 18:17 | おうちごはん
c0085061_1815920.jpg


今日は、夏野菜を早くもいただきました。
ニラ・・・近所のおばあ様から、新鮮なニラをいただきました。スゴーク新鮮のため香りもすごーくニラニラ・・・・・やはり、ニラは、ニラ玉に決まりました。

c0085061_1864729.jpg


京風の茶碗蒸しを作りました。玉子の量より、出汁をたくさん使用しました。プルプルトロトロに仕上がりました。

c0085061_1894770.jpg


夏野菜の基本?とうもろこしとトマト・・・・とうもろこしは茹でまして、オーブンに入れてチン!こんがり焼き色をつけました。トマトとオニオン新玉葱だし、すごーく美味しいお野菜さんたちでした。

**************************************

~5月8日(火曜日)のお献立~

@塩鯖

@ニラ玉

@山菜のお浸し

@オニオントマト

@とうもろこし

@茶碗蒸し

@ご飯・お味噌汁(まいたけ)


★ランキングに参加中です。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ

☆こちらにも参加中です。料理注目度ランキング
[PR]
# by purin1001 | 2007-05-08 18:01 | おうちごはん

幼稚園のお弁当その6.

c0085061_180209.jpg

[PR]
# by purin1001 | 2007-05-07 17:59 | おうちごはん

本日は中華の日。

c0085061_17483730.jpg


連休も明けてなんだか疲れちゃいました><;何を作っていいのか?わからなく、お家にあるっ食材で簡単に済ませました。

c0085061_17512438.jpg


最近はまっています。棒餃子・・・こんがり両面焼き上げまして、パリパリと食べました。

c0085061_17523915.jpg


冷麺ではなく、ビビ麺・・・甘辛の肉味噌をからめていただきます。purin家は冷麺も大好きだけど、夏はけっこう、ビビ麺を良く食べます。それと、残りの山菜です。これで終わりです。味わっていただきました。

*************************************
~5月7日(月曜日)のお献立~

@ビビ麺

@棒餃子

@から揚げ

@冷豆腐

@山菜和え物


★ランキングに参加中です。応援お願いします。
    
にほんブログ村 料理ブログへ

☆こちらにも参加中です。料理注目度ランキング
[PR]
# by purin1001 | 2007-05-07 17:47 | おうちごはん
c0085061_1628872.jpg


連休の最終日、旅の疲れ&昨日お酒の飲みすぎ?のために、朝はゆっくり起床いたしました。朝一番で床お掃除して・・・綺麗になりましたら、ご飯の支度・・・何にしようか?そう、身体にいい朝ご飯を作ろうと思い作りました。山菜のお浸しに昨日のお煮物味も本日はしっかり染みこみましてご飯が進む一品!焼きたての鮭のみそ焼き、ちょっとみょうがを散りばめて大人の味のアツアツお味噌汁。

~ちびのごはん~
c0085061_16345899.jpg


~5月6日(日曜日)の朝ごはんのお献立~

@鮭のみそ焼き

@じゃがいも・ミズ・鯨のお煮物

@ハーブ入りウインナー・卵焼き

@ご飯・お味噌汁(わかめ・みょうが)

@山菜のお浸し

@なっとう・すじこ・梅干



☆こんな朝食理想の朝ごはん!毎日続けるのは難しいけど、目指したいです。ポチッと応援よろしくお願いします。
     にほんブログ村 料理ブログへ

★こちらにも参加中です。よろしくお願いします。料理注目度ランキング
[PR]
# by purin1001 | 2007-05-06 16:40 | おうちごはん
c0085061_16411374.jpg

出かける予定無し、おつかいにも行きたくなく、お家でボーとしていました。そんな中チビは散らかす散らかす・・・・ドロボーが来たようです^0^かたづけても同じなんであきらめました。そんな中、ひまひまなんで、クッキーを焼き上げました。
ココア・オートミール・ココナッツ・アーモンド4種類を作りました。たくさん生地を作り後は冷凍庫に・・・何回かは焼けますわ~^0^包丁で切り焼き上げた簡単クッキー・・・お菓子を作るが簡単で恥ずかしいわ^0^でも、サクサク美味しく出来上がりましたよ!
[PR]
# by purin1001 | 2007-05-06 16:38 | あまいもの

口福のミルフィーユ。

c0085061_1618226.jpg


そうそう、こどもの日でケーキを購入するの忘れてしまい、(というよりケーキやまで行く気力なくて)お家で簡単にケーキを作りました。パイ生地に、生クリームとイチゴで簡単なミルフィーユ・・・・こんなに簡単なケーキですが、チビはとても喜んでくれました^0^本人は「ハッピーバースディー」と言っていました。せめて、カスタードくらい作ってあげればよかったわ~
カスタード無し・粉砂糖も無し・・・・ちょいと寂しいミルフィーユでした。
[PR]
# by purin1001 | 2007-05-05 16:15 | あまいもの
c0085061_15514165.jpg


本日、こどもの日で、お買い物には魚屋さんのみ・・・本当なら皆さんは子供の大好きなメニューを作るのでしょうが、お刺身とシャブシャブが大好きなチビのご飯に致しました。

c0085061_15554682.jpg


秋田に行き、山菜を購入したんですが、左からこごみ・コメの芽・アイコです。そして、ジャガイモとミズと鯨のお煮物・・・この、コメの芽?って何なんでしょうか?初めて食べて、美味しいとは思いましたが、木の芽?とはちょいと違うんです。販売していた、おば様に聞きましたら、「おひたしや胡麻和えにすると美味しいのよ」って!おひたしの上にはパラパラくるみのみじんきりを散りばめました。
そして、ジャガイモとミズと鯨のお煮物はもちろん、比内地鶏のお出汁で煮込みました。鯨さんのお出汁・比内地鶏のお出汁がよーく浸み込んでいまして、美味しいお煮物になりました。秋田の山菜販売のおば様アドバイスありがとうございました。

c0085061_1652815.jpg


この、20日大根・・・本当に美味しい^0^これも購入したのですが、そのおば様に「味噌つけて食べるんだよ」って言われたので、新鮮なうちにいただきました。ぜんぜん辛くなくて、甘く、みずみずしい美味しい大根!チビもお気に入りのひとつになりました。

~ちびのごはん~

c0085061_1684593.jpg


チビは山菜でこごみが大好き!お醤油とマヨネーズをつけてパクパク食べるんです。「お母さんお弁当に入れてね」って・・・・ええっお弁当に入れてもいいんですかね~?


********************************
~5月5日(土曜日)こどもの日のお献立~

@しゃぶしゃぶ

@お野菜(水菜・しいたけ・20日大根の葉)

@山菜のお浸し(こごみ・コメの芽・アイコ)

@じゃがいも・ミズ・鯨のお煮物


☆最近山菜お料理?にはまりました。子供の頃は美味しいと思いませんでしたが、大人?になり美味しさを感じます。{歳のせい?><;}ポチッと応援よろしくお願いします。
      にほんブログ村 料理ブログへ

★こちらにも参加中です。よろしくお願いします。料理注目度ランキング
[PR]
# by purin1001 | 2007-05-05 15:51 | おうちごはん