食卓・幼児ごはん・幼児お弁当の食ブログです。美食・美味を心がけてます。よかったら覗いてください。


by purin1001
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ボリュームのあるご飯。

c0085061_1619252.jpg


帰宅した旦那から夕食を見るなり「今日はボリュームあるね」と言われちゃいました^0^そう、私は、メンチカツが食べたかったのです。メンチのみでもよかったんだけど、ハンバーグの残りを冷凍していましたので、3個分ぐらいしかできませんでしたので、気持ち少々の生姜焼きを付け加えました。

c0085061_16225826.jpg


なんだか、どこかのお店のランチメニューみたいだと思いませんか?^0^

c0085061_16244867.jpg


ほうれん草のナムルときのこ昆布オクラです。

~きのこ昆布オクラの和え物~
作り方
1、お鍋に、キノコ、オクラ、にんじんを茹でます。

2、食べやすい大きさに切ります。

3、昆布を千切りにして、お酒・醤油・みりんをいれて出来上がり!

ほうれん草ナムルは、ナムルセットにほうれん草を茹でた物を加え混ぜ合わせて出来上がりです。

~ちびのごはん~
c0085061_16324989.jpg


**************************************
~5月20日(日曜日)のお献立~

@メンチ&生姜焼き

@ほうれん草ナムル

@きのこ昆布オクラの和え物

@お刺身

@ご飯・お味噌汁(しめじ)

☆こんな晩御飯は、ボリュームありすぎかしら???ポチッと応援お願いします。
     にほんブログ村 料理ブログへ

★こちらにも参加中です。よろしくお願いします。料理注目度ランキング
[PR]
# by purin1001 | 2007-05-20 16:18 | おうちごはん
c0085061_1852211.jpg


週末はゆっくりご飯と一応決まっています。洋食も大好きなんですが、最近作るのが面倒な私・・・またまたスランプがやってきました><;そうゆう時はどうやって抜け出すか???何にも考えずに、とりあえず、スーパーに行き何度も往復・・・やはり週末になりますと、スーパーは焼肉の宣伝を一押しでしています。(たいがい、焼肉かお寿司の一押ししてますよね?)
やはり、何にも考えずに、スーパーのカートには焼肉のお肉が入っていました。

c0085061_18581125.jpg


焼肉?の気がなかったのですが、やはり焼肉になりました。お野菜の種類が少なくちょいと寂しい・・基本のキャベツがなかったから・・・・><;それでもワイワイ出来れば丸です。

c0085061_1901940.jpg


そう、キャベツが無い理由は、先日残りの半分を千切りにしちゃいましたので、お野菜不足なんで、サラダをプラスしました。それと、杏仁豆腐です。それにイチゴをプラスいたしました。

c0085061_1925232.jpg

c0085061_1933217.jpg


ゆういつ本日手作りがワラビの煮物です。糸コン・さつま揚げ入れて煮ただけです。

**************************************
~5月19日(土曜日)のおこんだて~

@焼肉

@野菜

@サラダ

@杏仁豆腐

@しめさば

@ワラビのにお煮物


★ランキングに参加中です。ポチッとが励みになります。よろしくお願いします。
      にほんブログ村 料理ブログへ

☆こちらにも参加中です。応援お願いします。料理注目度ランキング
[PR]
# by purin1001 | 2007-05-19 18:51 | おうちごはん
c0085061_1836448.jpg

c0085061_1837097.jpg

家の家族が一番のお気に入りのお蕎麦屋さんがあります。そうですね~車で15分くらいでしょうか?昼間はたくさんの人が居ましてなかなか落ち着いていただくには気が引けてしまいます。常連さんは注文も決まっているみたいで、入ると同時に「もり天!」といいます。
そんな訳にて、チビが幼稚園終わったら、夕方食べに行こう!と言うことになりまして、夕方お蕎麦屋さんに向かいました。4時近く?でしたので、お店にはパラパラの人、個人のお家で営業しているお店なんで、いつもの家族のテキパキとお蕎麦を支度してくれました。
c0085061_18461360.jpg


ちびのもり蕎麦です^0^固めのお蕎麦なんで、すぐにお腹いっぱいっていいました。その後、蕎麦汁で割って、お汁を美味しそうに飲み干しました。

**************************************
~5月18日(金曜日)のお献立~

@もり蕎麦

@天蕎麦(温)

@つけ中華


★お蕎麦苦手な私・・・ここの温かい天蕎麦は大好き!ポチッと応援よろしくお願いします。
      にほんブログ村 料理ブログへ

☆こちらにも参加中です。よろしくお願いします。料理注目度ランキング
[PR]
# by purin1001 | 2007-05-18 18:35 | おそとごはん

中華三昧!の食卓。

まとめて更新になりました。よろしくお願いします。
c0085061_13324286.jpg


中華って油ありますが、かたづけが楽なんで大好きなんです。だって大皿にたっぷりのせて、自分達で、好きなだけとりわけしていただけるんですもん!!

c0085061_13353035.jpg


マーボー春雨・手作り餃子・マーボー茄子・・・・
マーボー茄子は、味噌味に致しました。餃子は、白菜・にら・挽肉・・・・マーボー春雨は市販のを使用しましたが、家族みんなはちょい不満。あまりいただけない><;とのコト・・・確かに!そんなんで、主役は、マーボー茄子丼になりいただきました。

**************************************
~5月17日(木曜日)のお献立~

@マーボー春雨

@餃子

@マーボー茄子

@サラダ

@チーズ

@中華スープ(ワカメ・たまご・ねぎ)


★ランキングに参加中です。ポチッと応援よろしくお願いします。
       にほんブログ村 料理ブログへ

☆こちらにも参加中です。よろしくお願いします。料理注目度ランキング
[PR]
# by purin1001 | 2007-05-17 13:32 | おうちごはん
c0085061_13185817.jpg


以前からお蕎麦屋さんみたいに二色蕎麦を作りたく作りました。
ひとつは、おろしなめこ・もうひとつは、肉たれを・・・・以外に簡単に出来ました。
肉たれは、麺つゆに(濃い目)に鶏肉(今回うちでは、ささみを使用)胡麻を入れて温めて冷ます。冷めたところに、ねぎを入れて出来上がり!
いただく際に生卵と天かすを落とす!私個人的に天かすが苦手なんで入れませんでした。

c0085061_13251979.jpg


天婦羅は、フライヤーを脇に用意して、揚げたてをいただきました。フライヤーは本当に便利!油よいし無くてよいし、出来立てアツアツいただけるし美味しくお蕎麦と天婦羅をいただきました。

~ちびのごはん~
c0085061_13275617.jpg


チビと主人はお蕎麦、私は中華でいただきました。

**************************************

~5月16日(水曜日)のお献立~

@お蕎麦

@天婦羅(かぼちゃ・海老・茄子・しいたけ


★天婦羅とお蕎麦の組み合わせ大好きです。毎日食べたいです。ポチッと応援よろしくお願いします。
       にほんブログ村 料理ブログへ

☆こちらにも参加中です。応援よろしくお願いします。料理注目度ランキング
[PR]
# by purin1001 | 2007-05-16 13:13 | おうちごはん
c0085061_1334485.jpg


昼間暑いくらいなお天気でしたが、なんだか湯豆腐が食べたくなりいただきました。「暑いのに」と言われちゃいましたが、家族でフウフウとしながら湯豆腐をいただきました。

c0085061_1365730.jpg


頂き物の馬刺しです。新鮮なうちに濃厚な馬刺しをいただきました。ごちそうさま!

~ちびのごはん~
c0085061_1381233.jpg


**************************************
~5月15日(火曜日)のお献立~

@湯豆腐(たら・豆腐・しいたけ・海老←チビが食べたいとのコト)

@焼き鳥

@かぼちゃ・おかひじきのお浸し・トマト

@馬刺し

@アサリのお味噌汁


★春満喫?陽気なのにお鍋?それでも湯豆腐はおいしく大好き!ポチッと応援よろしくお願いします。にほんブログ村 料理ブログへ

☆こちらにもよろしくお願いします。料理注目度ランキング

       
[PR]
# by purin1001 | 2007-05-15 13:02 | おうちごはん

幼稚園のお弁当その7.

c0085061_131567.jpg


お弁当に海苔巻きが言いと言いましたので、小さく食べやすい海苔巻きにしました。

c0085061_1315919.jpg


なんだか春らしいイメージに作りました^0^
[PR]
# by purin1001 | 2007-05-14 12:59 | おうちごはん
c0085061_12422256.jpg


本日のメイン?はこの細いたけのこ・・・いざ皮を剥いてお煮物にしたり、食べ方は色々ありますが、新鮮で採り立てホヤホヤは、簡単、シンプルにただ茹でただけのたけのこさん!どのくらい?茹でましたか?だいたい10分ほどの茹でたたけのこです。

c0085061_1246480.jpg


お味噌汁に入れたたけのこさん!も美味しく大好き。今回はシンプルに、茹でただけ!たいただく際に皮を剥き、塩&味噌好きなほうをつけていただきました。灰汁もなく春を満喫したお味、あえて春でしか味わえない新鮮細いたけのこさんをシンプルに味わいました。

c0085061_1253056.jpg


そして、イカ刺しに少し手を加えた、イカねぎ!わけぎ・長ネギをイカとからめて出来上がり!お酒の肴に最高一品です。

~ちびのごはん~
c0085061_12555254.jpg



**************************************
~5月14日(月曜日)のお献立~

@たけのこ

@ところてん

@銀たらの煮付け

@照り焼きチキン

@いかねぎ刺身

@ごはん・お味噌汁(ワカメ・ふ)


★ランキングに参加中です。ポチッと応援よろしくお願いします!
        にほんブログ村 料理ブログへ

☆こちらにも参加中です。応援よろしくお願いします。料理注目度ランキング
[PR]
# by purin1001 | 2007-05-14 12:41 | おうちごはん
c0085061_2344033.jpg


本日は、日曜日・・・でもでも、やる事がたくさんありまして・・・それは、まずは、アイロンかけから始まり、掃除に、障子の張替え・・・そしてそれが、障子が○っと半日はかかりました><;お昼は知り合いも来ましてマックで済ましちゃいましたが、夜ご飯・・・もうそこまで作る気力がありません><;買い物に行きお惣菜を買いに行くこともためらい、「食べに行く?」って旦那より言われちゃいましたが・・・「でも、今日は母の日なんでたぶんお店は混んでると思うよ!」と私は思いそれもイヤイヤ状態。そんな中私はこのブログを更新している中、旦那が支度を始めてくれちゃいました^0^

c0085061_23115236.jpg


旦那は和風パスタ・・・アスパラ・クレソン・(しめじ・マシュルーム・しいたけ缶詰)ベーコンが入りました。お醤油味のパスタを作ってくれました。

c0085061_2314147.jpg


ビールのおつまみにつくねのマヨ焼きも・・・・たれは照り焼きぽっかったです。味が濃い目でしたがビールが進みました。

~ちびのごはん~
c0085061_23155340.jpg


入る材料は同じだと思います。トマト缶とケチャップを使用していました。

**************************************
~5月13日(日曜日)のお献立~

@和風パスタ

@サラダ

@マヨつくね焼き

@ビール


★本日は母の日・・・チビは幼稚園よりお母さんの絵をもってきました。^0^夕食も母の日?なんでお食事を作ってくれたみたいです。美味しく味わいました。ポチッと応援お願いします!
         
       にほんブログ村 料理ブログへ

☆こちらにも参加中です。応援よろしくお願いします。料理注目度ランキング
[PR]
# by purin1001 | 2007-05-13 23:20 | おうちごはん
まとめての更新です。お時間がありましたら見てください。
c0085061_18494499.jpg


定番になりました。焼き鳥で宴会を致しました。一番簡単。焼けるまでみんなでワイワイ出来ちゃうんで楽しいです。

c0085061_18512871.jpg


c0085061_18514747.jpg


お刺身と焼けるまでおにぎり(紫蘇と胡麻)を用意いたしましたよ!

c0085061_18525081.jpg


そうそう、これは作りました。たけのことさつま揚げ・糸コンのお煮物です。ちょいと薄味ですが、素材の風味を美味しく味わえました。

~ちびのごはん~
c0085061_18543922.jpg


**************************************

~5月12日(土曜日)のお献立~

@やきとり(はつ・鶏・皮・牛)

@お刺身

@おにぎり

@たけのことさつま揚げ糸コンの煮物


★ランキングに参加中です。応援よろしくお願いします。
      にほんブログ村 料理ブログへ

☆こちらにも参加中です。料理注目度ランキング
[PR]
# by purin1001 | 2007-05-12 18:49 | おうちごはん