食卓・幼児ごはん・幼児お弁当の食ブログです。美食・美味を心がけてます。よかったら覗いてください。


by purin1001
カレンダー

<   2007年 03月 ( 39 )   > この月の画像一覧

c0085061_23302564.jpg


なんだか、3月も今日でおしまいですが、なんだか年度末?見たいな感じで、知り合いがたくさん集まり、お食事会になりました。何を?作るか?簡単で、すぐにお出しできるものを作り、皆さんに「気を使わないでドンドン食べて」となんとか作りました。

c0085061_23345666.jpg


おつまみサラダとナンピザとナポリタン・・・・

c0085061_23361931.jpg


あじのお刺身・中トロとイカ天・かつお竜田・・・・・

c0085061_23375717.jpg


オニオンリング・枝豆・チーズの包み揚げ・昨日残りのナンカレー・・・・・

確かに!なんだか揚げ物ばかりになりました><;そうよね~飲み会などって揚げ物多いいからまっいいか~^0^そう、でもピザ生地ではなくナンの生地なんで少し食べただけでお腹いっぱいになちゃうみたいです。
********************************
~3月31日(土曜日)のお献立~

@ナポリタン

@サラダ(キュウリ・トマト・カブ)

@オニオンリング・枝豆&チーズ包み

@ナンピザ

@ナンカレー(残り物)

@お刺身(あじ・中トロ)

@ぬか漬け


☆大サラのお料理ってバイキングみたいで美味しいですね~でも作る人は箸が進みませんでした><;そりゃそうよね~揚げ物三昧になりましたから・・・そんな頑張って作りましたので↓にポチッと応援よろしくお願いします。
        にほんブログ村 料理ブログへ

@こちらにも参加中です。よろしくお願いします。料理注目度ランキング
[PR]
by purin1001 | 2007-03-31 23:58 | おうちごはん
c0085061_2257037.jpg


あまりカレーを作らないんですが、たまーに、急にカレーが恋しくなります。甘ーいカレーも大好きなんですが、スパイシーなカレーを「辛いね」と言いながら食べるカレーは急に食べたくなり作りました。

c0085061_2312914.jpg


カレーの際はガッツリ、サラダがほしくなります。冷たく冷やされたサラダは、カレーの口休めに、さっぱりしていて美味しいです。そして、カレーを煮込んでいましたら、ふっとなんが食べたいな?と思いナンも付け合せました。

c0085061_234404.jpg


カレーも食べたのに、晩酌のおつまみです。きゅうりの生ハム巻き・チーズ・サラミです。

~ちびのごはん~
c0085061_2362729.jpg


大人と同じです。ちびのは、お子様カレーです。初め食材を煮込むまでは同じ!煮込みましたら、別お鍋に入れて、お子様カレー・バター・珈琲(少々)・牛乳を入れてなめらかに甘く仕上げています。
********************************
~3月30日(金曜日)のお献立~

@カレー

@サラダ

@キャベツのコンソメスープ

@おつまみ(きゅうりの生ハム巻き・チーズ・サラミ)



☆久しぶりのカレーは本当に美味しくいただきました。次の日の残りのカレーでカレーうどんがとても楽しみなんです。↓にポチッと応援よろしくお願いします。
         にほんブログ村 料理ブログへ

@こちらの方にも参加中です。よろしくお願いします。料理注目度ランキング

        
[PR]
by purin1001 | 2007-03-30 23:55 | おうちごはん
3日分の更新になりました。お時間が許す限り覗いてください^0^
c0085061_23432730.jpg


お刺身に出来るくらい新鮮なあじ・・・・お刺身はちょいと面倒かな???やはり塩焼きが一番美味しくいただきました。そして、残り物のお野菜・・・酢豚にしました。でも、しいたけがない事に、まあ~お家ですからそこは愛嬌でカバーしちゃいました^0^

c0085061_2347334.jpg


酢豚の豚肉を揚げましたので、ついでにから揚げも揚げちゃいました^0^しおから揚げですので美味しいです^0^

~ちびのごはん~
c0085061_23484066.jpg

めかぶを出したらもずく食べる~と言われチビのみもずくです。
********************************
~3月29日(木曜日)のお献立~

@あじの塩焼き

@酢豚

@塩唐揚げ

@めかぶ

@トマトと貝割れサラダ

@ご飯・お味噌汁(ワカメ)


☆小骨が多いいけどあじは美味しいです。チビも小骨に気をつけて食べていました。ポチッと応援よろしくお願いします!
   にほんブログ村 料理ブログへ

@こちらにも参加中です。よろしくお願いします。料理注目度ランキング
[PR]
by purin1001 | 2007-03-29 23:55 | おうちごはん
c0085061_23255046.jpg


本日は、どうしてもぶりが食べたくなり購入に走りました。ただ、家ではぶりお料理は初めて・・・わけは、旦那がぶり嫌いらしいのです。私はどうしてもぶりの照り焼きを食べたくて仕方がなかったの・・・でも、チビも入る事ですし、いざ、私とチビのをぶりにしまして、旦那のはマグロの照り焼きにしました。

c0085061_23293824.jpg


~ほうれん草としらすのもやし炒め~
材料
ほうれん草・しらす・もやし・塩胡椒・胡麻油

作り方
1、ほうれん草ともやしを炒めて、塩胡椒します。

2、炒めましたら、シラスを加えてサラッと炒め、少々(風味付け程度)胡麻油を入れてからめて出来上がり!

すごく簡単で、美味しいです。他に小松菜でもいいですし、入り玉子を入れても美味しいです。今回は塩胡椒でしたが、和風したてで麺つゆやお醤油でもいいです。ご飯にのせて食べても簡単丼にも変身できてしまうすぐれもの!

c0085061_23345830.jpg


シュウマイの皮が残りましたので、チーズと枝豆(冷凍)をくるみ揚げました。
簡単で美味しいおつまみの出来上がり!

~ちびのごはん~
c0085061_23371927.jpg


大人と同じですが、恐竜ナゲットをつけました。
********************************
~3月28日(水曜日)のお献立~

@ぶりの照り焼き

@ほうれん草としらすのモヤシ炒め

@うなぎ

@チーズ・枝豆のおつまみ

@子持ち昆布

@土鍋ごはん・お味噌汁(ふ・わかめ)


☆照り焼きは中まで味が染みていると美味しい!ぶりだから脂ものっていて冷めてもアツアツご飯さえあれば十分!ポチッとよろしくお願いします。
     にほんブログ村 料理ブログへ

@こちらにも参加中です。応援よろしくお願いします。料理注目度ランキング
[PR]
by purin1001 | 2007-03-28 23:59 | おうちごはん
c0085061_2395730.jpg


本日時間差?で来客の予定でして、いちいちご飯を支度するのはちょいと面倒・・・だったら、途中から来ても違和感ない焼肉に決まりました!と、いうか、以前に焼肉しようとしていて中止にしてしまい(冷凍)していたのでお助かりメニューです^0^

c0085061_2313960.jpg


お買い物に行かないのでお野菜はお家にあるもののみで済ませちゃいました。お野菜は特にてんこ盛りの春キャベツかな^0^柔らかですし、さっと焼くだけで十分です。

********************************
~3月27日(火曜日)のお献立~

@焼肉(カルビー・ロース・豚)

@お野菜(茄子・玉葱・かぼちゃ・キャベツ・ピーマン・ピーマン)

@ウインナー

@お餅

@大根煮物

@韓国のリ

@朝鮮漬け


☆あとかたづけは、油でちょい大変ですけど、支度は楽なんで、すばやく、仲間入り出来ますので大好きです^0^ランキングに参加中です。ポチッと応援よろしくお願いします。
         にほんブログ村 料理ブログへ

@こちらにも参加中です。よろしくお願いします。料理注目度ランキング
[PR]
by purin1001 | 2007-03-27 23:59 | おうちごはん
c0085061_2245996.jpg


今週は、冷蔵庫の整理習慣!です。でもでも、以前からチャレンジしたいと思うシュウマイを作りました。(皮のみ購入)いざ、チャレンジに・・・・・・・旦那は「何か足りないよ?」と言いました。なぜ?だろう?でも、お肉そのものの味が新鮮に味わえたと思うんですが・・・・・

c0085061_22484225.jpg


~手作りシュウマイ~

材料
豚挽肉・しいたけ(みじんきり)・グリンピース・コーン・片栗粉・酒・醤油・砂糖(三温糖)・胡麻油

作り方

1、ボールに挽肉・しいたけ・片栗粉・酒・醤油・胡麻油・砂糖を入れてかき混ぜる。

2、10分くらい生地を寝かせて、皮を使い包む。最後にコーンやグリンピースを乗せる。

3、蒸し器にのせ蒸す。

確かに・・・・なんだか美味しいんだけど、一味足りない><;でもでも、お醤油につけていただくから、大丈夫!弾力+化合物無しのシュウマイは、本当なシュウマイだと私は思いました。手間は少々かかりますが、美味しく出来上がりました。あえて、具をたくさん入れないのは、皮の美味しさも味わいたくて、具をパンパンに詰めませんでした!蒸しあげたシュウマイのお肉としいたけの味絶妙に美味しいしいたけ入りのシュウマイに仕上がりました。

~ちびのごはん~
c0085061_22582978.jpg


大人と同じです。



********************************
~3月26日(月曜日)のお献立~

@シュウマイ

@2色そぼろご飯

@玉子スープ

@大根の煮物(麺つゆ仕立て)

@サラダ(トマト・スナップえんどう)

@しば漬け


☆出来合いや冷凍よりはるかに美味しい!シュウマイを極めたいと思います。そんな頑張りにポチッと応援よろしくお願いします。
     にほんブログ村 料理ブログへ

@こちらにも参加中です。よろしくお願いします。料理注目度ランキング
[PR]
by purin1001 | 2007-03-26 23:04 | おうちごはん
c0085061_238381.jpg


本日は残り物と冷凍食品のお世話になりました。ご飯の方を頑張り?ました^0^

~3月26日(月曜日)のお弁当~

@海老グラタン(冷凍)

@卵焼き

@ウインナー

@トマト

@大根煮物

@ご飯(鮭・さつま揚げ・かまぼこ)



☆作る気が無くても、以外に手間かけずにお弁当って出来るんですね?そんな頑張りにポチッと応援よろしくお願いします!
     にほんブログ村 料理ブログへ

@こちらの方にも参加中です。応援よろしくお願いします。料理注目度ランキング
[PR]
by purin1001 | 2007-03-26 22:06 | おうちごはん
c0085061_21185680.jpg


本日は、夕方知り合いの子供がお誕生日でして、お顔を見に行きました。その帰り道、8時過ぎてしまいましたので、ラーメン食べたいってチビがいいましたので、外食をしちゃいました。
新潟から来たラーメン屋さん?日本初にして、柿のポリフェノールを絞りツルツルシコシコの健康的な麺が出来たそうです。
私が食べたのは豚骨こってり、旦那は鶏がらこってり・・・半分ずつ食べたのですが、豚骨っていいましてもかなりあっさり!全然ひつこくなく「えっ?これって豚骨?」と言う感じでした。鶏がらこってりは、これも全然こってり感がなくて、「鶏がら?なんだか鶏がらの味はするけど味噌っぽい!」そんなお味でした。見た目はかなりこってり感ですが食べるとスープが美味しくすすみました。全体的に、ほのかに魚介系の味がしました。

c0085061_2121391.jpg


~ちびのごはん~

@鶏がらラーメン

@プリン

@お菓子

@ソフトクリーム

そう、チビのはお子様ラーメン!あっさり鶏がらラーメンです。私が食べた感想は、ちょい味が濃い?と思いました。でも、チビは食べていましたが、最後の2口ぐらいしょっぱさに、箸が止まりました。そうですよね~大人がしょっぱいと感じちゃうんですから・・・・・これとご飯があればすすむかも・・・・食べ終わるとお子様には、ソフトクリームのサービスまでしてくれました^0^チビは、食べたかったラーメンも食べて、プリンも食べて、お菓子も食べて、帰りの際にソフトクリームまでもらい大満足のようでした。

********************************
~3月25日(日曜日)のお献立~

@豚骨・鶏がらラーメン

@餃子


☆たまには夕食をラーメンっていいかも・・・麺好き!の私にはたまらない、そして支度無し、大万歳夕食^0^!ランキングに参加中です。応援よろしくお願いします。
         にほんブログ村 料理ブログへ

@こちらにも参加中です。よろしくお願いします。料理注目度ランキング

~本日は携帯写真です~
[PR]
by purin1001 | 2007-03-25 21:41 | おそとごはん

休日のブランチは。

c0085061_1651145.jpg


今日は日曜日・・・朝から雨降り・・・何にもすることが無く、とりあえず、チビを連れて朝一番でお肉屋さんに行きました。「ええッ?何でお肉?」別にセールしているわけではなく、ただ、お肉屋さんのハム手作りができたてだからなんです。しかも、日曜の朝しか販売しないんですよ!私はここのハムが大好き!チビはお肉屋さんのご主人から試食品でいただくハムが大好き。(お家では食べないんです><)そんなため、ハムを購入して家路に・・・・・

ちょいと遅い朝ごはん!(1時ですが・・・・)ブランチとなり、チビは「チャーハンがいい」と言われちゃいまして、パンの予定で作っていたのですが、急遽!パンとチキンライスを作りました。

~簡単チキンライス~

材料
鶏肉・玉葱・ベジタブルミックス

作り方

1、鶏肉・たまねぎはみじんきりにします。

2、フライパンに油入れて、1を入れて炒めます。(塩胡椒もします)

3、ある程度炒めましたら、チキンブイヨンとケチャップを入れて炒めてご飯を入れてかき混ぜる。

4、混ざりましたら、ベジタブルミックスを入れて軽くかき混ぜ出来上がり!

ご飯は残りご飯を使用しました。チャーハンなどは残りご飯で美味しく出来ちゃうんで助かります。家では冷凍されたご飯がかならずあるんで・・・・いつもご飯炊くのですが中途半端に残るんです。それを冷凍してチャーハンや雑炊などに変身します。
~ちびのブランチ~
c0085061_1775161.jpg


大人と同じですが、サラダをイチゴに変えました。チビは生野菜を食べませんので・・・・

~3月25日(日曜日)のブランチ~

@チキンライス

@サラダ

@お肉屋さんハム

@チーズトースト

@コーンスープ

@牛乳・珈琲


☆ご飯もトーストも食べちゃいました。一度に朝ごはんとお昼ごはんをいただきました。手抜きですが、おいしかったです。ご馳走様でした。ランキングに参加中です。ポチッと応援よろしくお願いします。
     にほんブログ村 料理ブログへ

@こちらにも参加中です。よろしくお願いします。料理注目度ランキング
[PR]
by purin1001 | 2007-03-25 17:13 | おうちごはん
c0085061_215177.jpg


本日は後輩のお父様がハンターでして、鹿のお肉をいただきました。後輩はお刺身でも大丈夫っていわれましたがちょい怖くてお鍋にしちゃいました。味付けは、すき焼きと同じ味付け!
知り合いも来ましたので、みんなして、鹿パーティー開始!です。

c0085061_2191170.jpg


生卵をつけて・・・本当にすき焼きと同じ食べかた!「そういえば今回すき焼きじたいしてないそね~?」と言いながら食べました。豚や牛に比べてカロリー脂肪は少ないんです。特に女性に不足な鉄分が多く含まれていて美容と健康に最高の食材!だそうです。もうもう、美容と聞くと無我夢中で食べました。

c0085061_21112130.jpg


あとね、鹿のステーキ?を塩胡椒で致しました。食べた感じ歯ごたえは鯨みたいです。全然血臭くなく美味しく食べました。ちょい、噛み切れなく、あごが・・・でもあごを使わなくちゃ!
エゾ鹿による交通事故や森林の被害は莫大です。
自然を守るために森林を保護していかなくては。
エゾ鹿たちと共存していくためにも。
感謝して『いただきます~~』(^o^)/ しました。

~ちびのごはん~
c0085061_21151219.jpg


ちびも同じです。チビは硬い鹿のお肉を噛み噛みしてました。
c0085061_21164847.jpg


こんな感じで・・・歯の運動にはいいですよね!でもまた食べ過ぎると怖いです。

********************************
~3月24日(土曜日)のお献立~

@鹿鍋(鹿・白菜・にんじん・しめじ・えのき・ニラ・しらたき・ねぎ)

@鹿ステーキ

@漬物(ぬかずけ・朝鮮漬け)・いかの塩から

@土鍋ご飯

@サラダ


☆年に一度家では鹿鍋をいただけるんです。本日は、鬼怒川産・・・・スゴーク美味しくいただきました。ハンターのおじ様に感謝です。ポチッとしていただけたら嬉しいです。
       にほんブログ村 料理ブログへ

@こちらにも参加中です。よろしくお願いします。料理注目度ランキング

       
[PR]
by purin1001 | 2007-03-24 21:24 | おうちごはん