食卓・幼児ごはん・幼児お弁当の食ブログです。美食・美味を心がけてます。よかったら覗いてください。


by purin1001
カレンダー

<   2007年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

c0085061_23192679.jpg


本日も忙しく><;ゆっくりする時間がほしい><
少し?手抜きをしちゃいました。

c0085061_2321492.jpg


~油揚げの巾着~
材料
油揚げ・かんぴょう・にんじん・春雨・しいたけ・鶏挽肉・いんげん

作り方

1、油揚げの中に、具を細かく切り醤油・みりん・だし・酒を入れて煮るだけ!

簡単ですが、手間がかかりました><
まず、油揚げの油抜き・春雨を戻す・いんげんを茹でる!そして、細かく切りました。

c0085061_23261647.jpg


旦那より、しょっぱい!と苦情><;煮詰まってしまいまして・・・・(ツマミ食いしてわかりました)
そんなため、グラタンをつけました(冷凍食品生協さんより)
チビは「上だけしょっぱいだけたから大丈夫!」と言ってくれまして・・・・なんて優しいお言葉。
思わず旦那には「食べなきゃいいでしょ」と私は強くいいきりましたよ!!!^0^

~ちびのごはん~
c0085061_23315927.jpg


チビには昨日の大根をつけました。

********************************
~2月28日(水曜日)のお献立~

@油揚げの巾着

@ほうれん草の胡麻和え

@鯖の味噌煮

@グラタン(冷凍食品生協さんより)

@ご飯・お味噌汁(茄子・ねぎ)

☆めまぐるしくお台所に立つ日たまにしっぱいもします><そんな頑張りに応援してくれる方ポチッとお願いします。にほんブログ村 料理ブログへ

@こちらにも参加中です。よろしくお願いします。料理注目度ランキング
[PR]
by purin1001 | 2007-02-28 23:59 | おうちごはん
c0085061_2258594.jpg


今日はしっそなご飯です。旦那が風邪を引いたらしく??いらないと言われちゃいましたので、私とチビのみのご飯・・・・私のみでしたら何にも支度等しなくていいんだけど、チビが「お魚!」と元気良く言われましたので、シブシブ支度を・・・・

c0085061_2334284.jpg


本日の私とチビのおススメ1番の簡単な海老お料理!
そう、ただの蒸した海老です。アツアツのうちにマヨネーズをつけて食べる!本当に海老の旨みがわかるお料理!マヨネーズが飽きるとポン酢や塩などで食べてもGOOD美味しいです。

c0085061_2364734.jpg


薄い塩味の鮭・・・これを味噌漬けにしちゃいました。
京味噌とみりんと三温糖少々を混ぜて、お魚に塗り焼きました。

~ちびのごはん~
c0085061_2394339.jpg


ちびは、大根が大好き!ただ簡単な大根の煮物・・・めんつゆで煮るシンプルな煮物!一人で軽く半分は大根を食べる恐るべし大根フェチ!

********************************
~2月27日(火曜日)のお献立~

@鮭のみそ焼き・卵焼き・トマト

@海老蒸し

@大根の煮物

@ご飯・お味噌汁(なめこ)

☆本日のメニューはチビの大好きメニューです。健康に良い?と思いましたらポチッとお願いします。にほんブログ村 料理ブログへ

@こちらにも参加中です。よろしくお願いします。料理注目度ランキング
[PR]
by purin1001 | 2007-02-27 23:59 | おうちごはん
c0085061_2239576.jpg


久しぶりに肉詰めか食べたくなりました。
普通なら、合挽きのお肉を使用しますが、本日はヘルシー尚且つお財布にも優しい肉詰めをいたしました。

c0085061_22441333.jpg


~ピーマンの肉詰め~
材料
ピーマン・鶏の挽肉・卵・小麦粉・塩胡椒

作り方

1、ピーマンを半分に切ります。

2、鶏挽肉・卵・小麦粉・塩胡椒をしてよく混ぜ合わせます。

3、ピーマンに2を詰めて焼き上げます。

普通つなぎにはパン粉を使用しますが、本日はソフトな肉詰めを食べたいと思いましたので、小麦粉をつなぎで少々(家ではお肉200gに対し小麦粉大さじ3杯しようしました)使いました。

c0085061_22512093.jpg


厚揚げをサイコロ見たく切り、大根おろしとわけぎをかけました。
ポン酢かお醤油でいただきました。
マグロの生姜漬け焼きです。(生協さんより)

~ちびのごはん~
c0085061_22533248.jpg


********************************
~2月26日(月曜日)のお献立~

@ピーマンの肉詰め

@マグロ生姜焼き(生協さんより)

@厚揚げの大根おろしあえ

@漬物

@ご飯・お味噌汁(豚汁)

☆たまにはかわった、肉詰め美味しいですよ!試したくなりましたらポチッとおねがいします。
にほんブログ村 料理ブログへ

@こちらにも参加中です。よろしくお願いします!料理注目度ランキング
[PR]
by purin1001 | 2007-02-26 23:59 | おうちごはん
c0085061_20424931.jpg


本日は、午後からお買い物に行きました。お買い物といいましても生活用品ですが・・・・まとめて買う主義ですのでかなり帰宅は重い荷物><;
スーパーには本日は行きませんでしたので冷蔵庫にある食材でのお料理でした。

c0085061_20461581.jpg


~ジャーマンポテト~
材料
ジャガイモ(インカのめざめ)・ウインナー・玉葱・塩胡椒

作り方
1、じゃがいもを切り、お水に3分くらいつけます。

2、玉葱・ウインナーを食べやすい大きさに切ります。

3、フライパンにジャガイモを入れて蒸し焼きにして、ある程度火がとうりましたら、玉葱、ウインナー・油を入れて炒めます。

4、しんなりしましたら、塩胡椒で味付けをして出来上がり!

塩胡椒したあとカレー粉を入れてもおいしいですよ!家では、インカのめざめを使用しましたのでとても火のとうりが早く出来上がりました。

c0085061_20524060.jpg


メンチかつとチキンの照り焼き・・・・

c0085061_20561267.jpg


メンチカツは、近所のコロッケ屋さんのでして・・・ちょうど女性の握りこぶしくらいの大きさ・・・大変にジュウシーで食べると弾力があるメンチカツです。たまーに食べたくなるんですよ!!!

c0085061_20554429.jpg


どこかで本見てかわいい。と思い作りました。(なんの、本か忘れちゃいました)そんなため、たれ・・・・マヨネーズと気持ちのポン酢を混ぜて作りました。
スナップエンドウ・厚揚げ番長・トマトです。

~ちびのごはん~
c0085061_2059845.jpg


********************************
~2月25日(日曜日)のお献立~

@チキンの照り焼き・メンチカツ

@ジャーマンポテト

@ステックサラダ(セロリ・きゅうり)

@スナップえんどう・厚揚げ・トマトの串刺し

@ご飯・お味噌汁(海老・わけぎ)



☆なんだか本日も居酒屋さんみたくなりました。でも美味しいものでしたらいいですよね?
その頑張りにポチッとよろしくお願いします。にほんブログ村 料理ブログへ

@こちらにも参加中です。よろしくお願いします。料理注目度ランキング
[PR]
by purin1001 | 2007-02-25 21:04 | おうちごはん
c0085061_11325941.jpg


やっぱり、落ち着くお家で・・・・
みんなでワイワイ和風メニューで居酒屋さん風に飲み会をいたしました。お野菜・お刺身サラダなど~ボリームもあり、お家で作ればお安く済みます^0^
夜中まで、飲みました。

c0085061_11365544.jpg


本日のイカの一夜干しは、北海道産!身が柔らかくアツアツのうちにいただきました。
イカはお酒には一番合います。

c0085061_11383448.jpg


~かつおのたたきのサラダ~
材料
かつおのたたき・玉葱・水菜・大根・わけぎ・ポン酢

作り方

1、かつおのたたきは購入しました。

2、玉葱はスライスして水にさらす。大根は千切りに切ります。水菜は、3センチくらいの大きさに切ります。

4、玉葱、大根を混ぜて、お皿によそいかつおを並べて、わけぎと水菜を上から散らばして出来上がりです。

いただく際に、ポン酢をかけました。
今回はかつおを使用しましたが、お好きなお魚をチョイスしてokです^0^

c0085061_1146462.jpg

c0085061_1147941.jpg

c0085061_11473155.jpg


ステックサラダ・簡単お鍋(白菜・ねぎ・油揚げ・鶏肉)・焼き鳥(お土産にいただきました)・パイン・・・・おとうしのなめこと菜の花の和え物!
簡単お鍋は、煮込みましたら、おうどんを入れていただきました。飲んだあとは、汁ものが欲しくなちゃいますよね?みんなには好評でした!

~ちびのごはん~
c0085061_11534344.jpg


簡単お鍋と焼きおにぎり(冷凍食品)、菜の花は駄目らしく、なめこのみ食べていました。
それと、飲み会なんで、りんごジュースをつけました。
********************************
~2月24日(土曜日)のお献立~

@簡単お鍋おうどん

@お刺身サラダ

@焼き鳥(やきとり・もつ・皮・つくね)

@野菜サラダ(セロリ・トマト・きゅうり)

@イカの一夜干し

@海老

@パイン

おとうし=菜の花となめこの和え物(醤油・みりん・ほんだしを混ぜた物)

☆みんなでワイワイお酒は一段と美味しいですね!ホームパーティーが大好き!同じ気持ちの方!ポチッとお願いします。にほんブログ村 料理ブログへ

@こちらにも参加中です!よろしくお願いします。料理注目度ランキング

ちなみに、ビール・焼酎・日本酒・・・・・どのくらい飲んだでしょうか????缶ゴミ袋1つたくさんです><;
[PR]
by purin1001 | 2007-02-24 23:59 | おうちごはん
まとめての更新になります。お時間がありましたら覗いてください。
c0085061_13312595.jpg


やはり週末はパスタで決まりました。
週に一度はパスタが食べたくなります。オイル系・トマト系・スープ系・クリーム系・・・・パスタ大好きの私にとって悩み所・・・・最終にはキノコ和風になっちゃうんですよ~

c0085061_1335015.jpg


素朴にしめじの和風です。出汁のばっちりきいたパスタです。

c0085061_13361851.jpg


ハンバーグとウインナーソースはおろしソースです。

c0085061_13371259.jpg


たこのから揚げ・・・・
から揚げ粉をつけてカラッと揚げます。衣が取れちゃうんで、高温でカラッと揚げるのがポイント!です。お安いたこのぶつきりで美味しくいただけます。

~ちびのごはん~
c0085061_13395250.jpg


********************************
~2月23日(金曜日)のお献立~

@和風パスタ

@コーンスープ

@ハンバーグ・ウインナー

@サラダ・パン・フルーツ


☆まとめて更新は大変でした><そんな頑張りにポチッとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ

@こちらにも参加中です。よろしくお願いします。料理注目度ランキング
[PR]
by purin1001 | 2007-02-23 23:59 | おうちごはん

食欲そそる生姜風味。

c0085061_13175970.jpg


ロースのスライスお肉がありましたので、アスパラ巻きとえのき巻を作りました。

c0085061_1321516.jpg


旦那が言うには、えのき巻きは噛みにくい!と言われちゃいました。
美味しいのに・・・・
味付けは、生姜焼きと同じです。

c0085061_13253114.jpg

c0085061_13233871.jpg


なんとなく、ビントロのお刺身が美味しそうにありましたので購入しちゃいました。

~ちびのごはん~

c0085061_1325231.jpg


デザートはチビにはメロンをつけました。

********************************
~2月22日(木曜日)のお献立~

@アスパラとえのき巻き

@もやしとしめじとにんじんのお浸し(ポン酢かけて食べました)

@お刺身

@漬物

@土鍋ご飯・お味噌汁(なす・ふ)

にほんブログ村 料理ブログへ
料理注目度ランキング
[PR]
by purin1001 | 2007-02-22 23:59 | おうちごはん
c0085061_1303737.jpg


久しぶりの干物は美味しい!焼きたてはご飯が美味しく、たくさん食べれます。
c0085061_1353798.jpg


金目鯛の開き・・・久しぶりの金目・・・
小田原よりお家にきました。天日で、じっくり干しあげた魚本来の旨みが久しぶりに味わえました。さつま揚げは、昔?ながらのさつま揚げらしい?そうです。
さんま・たら・あじ・ほっけのすり身だそうです。軽く焼き、お醤油をサラッとつけていただきました。

c0085061_1384915.jpg


ひさしぶりにレバーニラを作りました。
レバーは家は、牛乳につけて、片栗粉をつけてカラッと揚げます。
それから、お野菜を炒めて、レバーを加え味付けをして出来上がり!牛乳につけた事で臭みがなく、揚げた事により食感が苦手な人でも食べれます。

~ちびのごはん~
c0085061_1312153.jpg


********************************
~2月21日(水曜日)のお献立~

@金目鯛の開き

@レバニラ炒め

@さつま揚げ

@漬物・韓国のり

@パパイア

@土鍋ご飯・お味噌汁(しめじ・豆腐)
にほんブログ村 料理ブログへ


☆ポチッとよろしくお願いします。料理注目度ランキング
[PR]
by purin1001 | 2007-02-21 23:59 | おうちごはん
c0085061_13534511.jpg


宮崎県で出来るみかん!
私はこれが大好き!!!日向夏(ひゅうがなつ)というんですが・・・・
ゆずに似た香りで、ぷるっとした食感!りんごのように皮をむきまして、白皮は食べれるんです。すごく美味しい・・・・この季節は、毎日日向夏をいただいています。

本日は、知り合いのお家にご飯を食べに行きまして、写真がありません。
手土産に日向夏を持ち行きました。
~2月20日(火曜日)のお献立~
おでんやジャージャー麺・パスタなど食べました。
ご馳走様でした。^0^

にほんブログ村 料理ブログへ

料理注目度ランキング
[PR]
by purin1001 | 2007-02-20 23:59 | のほほんにっき
c0085061_20404688.jpg


忙しくて、ご飯の時間はるかに過ぎちゃいまして・・・・・
帰り道、お寿司を購入しちゃいました。
久々のお寿司でしたので、チビは喜んでなっとう巻き・玉子・海老・・・たくさん食べてくれました。
お吸い物もレトルトに頼りました^0^

☆たまには手抜きしたくなりますね?でも、みんなが喜んで食べてくれたら嬉しいですよね?
そう思いましたら、ポチッとよろしくお願いします。
           
       にほんブログ村 料理ブログへ

@こちらにも参加中です。よろしくお願いします。料理注目度ランキング
[PR]
by purin1001 | 2007-02-19 23:59 | おうちごはん