食卓・幼児ごはん・幼児お弁当の食ブログです。美食・美味を心がけてます。よかったら覗いてください。


by purin1001
カレンダー

<   2007年 01月 ( 36 )   > この月の画像一覧

c0085061_21105187.jpg


暖冬ですが、本日は雪降る前で?なんだか寒い日でした。
そんな日は、体温まる、豚汁にしました^0^
やはり、美味しいですね。毎日食べても、いいです。大好きです^0^

c0085061_21134559.jpg


水菜・シャブシャブのお肉・トマトでからめて、味付けは、ポン酢と柚子胡椒でいたしました。
全部、混ぜてお皿に盛り胡麻をパラパラかけました。

c0085061_2116391.jpg


餃子は、生協さんより購入です。宇都宮の餃子です。にんにく味がしっかり効いていて、風邪には負けない!!!の勢いのいい餃子でした。
かぼちゃとスナックエンドウです。かぼちゃも寒さに負けない食べ物のひとつです。
私はかぼちゃが大好き^0^甘く、そしてほのかにしょっぱいのがすきすき!!!
味もしっかり染み込ませました。

~ちびのごはん~

c0085061_2120912.jpg


ちびのは柚子胡椒は入れませんでした。
ポン酢のみをからめて・・・・・
あとは大人と同じです。かぼちゃが大好きで、たくさんおかわりいたしました^0^
おやつにもかぼちゃを食べるチビです。

********************************

~1月31日(水曜日)のお献立~

@豚汁

@豚しゃぶサラダ

@かぼちゃ・スナップエンドウ

@餃子

@なっとう


☆豚汁大好きな人は↓にポチッとありがたいです。
        にほんブログ村 料理ブログへ

@こちらにも参加中です。よろしくお願いします。料理注目度ランキング
    
[PR]
by purin1001 | 2007-01-31 23:59 | おうちごはん
c0085061_20483749.jpg


和風したてのスープをいたしました。
このスープは、お野菜のだしを温かくいただきました。
そんなさっぱりでしたので、少しボリームが足りないかな?と思いメインを少しボリームをいたしました。

c0085061_20521382.jpg


和風のスープ!!
お水に昆布・かつおだしを作りまして、お野菜を入れて(しめじ・キャベツ・にんじん・ねぎ)気持ち少々お醤油を入れて作りました。
お野菜の灰汁は綺麗に取ることを基本です。
しっかりとりますと、透きとおったスープの出来上がり!!!!!

c0085061_20594265.jpg


なす・ピーマン・豚ロース・たまねぎ・・・・を加え焼肉のたれに、コチュジャンを加え焼き上げました。

~ちびのごはん~
c0085061_211265.jpg


大人と同じです。

********************************

~1月30日(火曜日)のお献立~

@なす・ピーマン・豚ロース・玉葱焼き

@キンピラ

@和風スープ

@たこサラダ(胡麻油・塩・貝割れで合えた物)

@残り物の煮物

@かつおのお刺身

@漬物


☆すっきりした和風スープは何倍食べてもgoodでした。
食べてみたいなって思いましたら↓にポチッとなしていただけると嬉しいです^0^
              
         にほんブログ村 料理ブログへ

@こちらにも参加中です。よろしくお願いします。料理注目度ランキング
[PR]
by purin1001 | 2007-01-30 23:59 | おうちごはん
c0085061_2343865.jpg


本日は、天婦羅・・・・
でも、かなり、揚げる作業でかなり大変でした。
上げている最中、旦那が帰り私は、「ちょいと疲れた!残りの材料を揚げて」といい揚げてもらいました^0^揚げ物ってかなり簡単な作業ですが疲れちゃいます><それは、私だけでしょうか????

c0085061_238532.jpg


一番のおススメの揚げ物はうなぎ・・・・
鰻の蒲焼を天婦羅にするんです。これは、かなりいけています^0^
皆様におススメ一品です。

c0085061_23103153.jpg


本日の天婦羅は、かぼちゃ・しいたけ・まいたけ・たらの芽・ピーマン・かき揚げ(にんじん・ごぼう)・なす・キス・えびです。

大根おろしに生姜たれにカレー塩に抹茶塩かなり美味しいでしたよ!
3色の味で天婦羅をいただきました^0^

~ちびのごはん~
c0085061_23124335.jpg


大人と同じですが、実はご飯前に、チビはお腹をこわして・・・・天婦羅は中止に致しました。
チビは、ご飯にふりかけ、でお味噌汁(インスタント)を食べさせました><

********************************

~1月29日(月曜日)のお献立~

@天婦羅

@かぶと厚揚げと糸コンの煮物

@土鍋ご飯



☆手間は?かかっていないけど、揚げるのに、時間はかかる!天婦羅大好きな人はポチッとお願いします。にほんブログ村 料理ブログへ

@こちらにも参加中です。よろしくお願いします。料理注目度ランキング
[PR]
by purin1001 | 2007-01-29 23:16 | おうちごはん
c0085061_19493489.jpg


焼き魚・お味噌汁・煮物。「日本人でよかった!」と思いますね?
焼き魚は下ごしらえしなくて、楽チンですしね・・・^0^ヘルシーだし身体にもいいはず^0^
そんな、楽チンごはんでしたが、ご飯には手間をかけました。
初にして、土鍋ご飯を作りました。かなり、美味しく出来上がりました。そうそう、ちゃんと、オコゲも作りましたの・・・その、オコゲは香ばしく香りで何杯でも、ご飯が進みました。

c0085061_19544365.jpg


昨日の残りの煮物ですが、本日の方がかなり美味しくいただきました。
そうよね!1日たった煮物は、味がしみていまして、たくさん食べたくなる煮物・・・
ちゃんと、出汁がきいていて、すごく今日の煮物は美味しいとほめられちゃいました^0^

c0085061_19571296.jpg


本日、チビとお買い物に行きました。
お肉屋さんに行きましたが、まずは、お目当ての鶏肉を購入いたしましてね、その後に、お肉屋さんのご主人様に、「この、お肉屋さんのハム美味しいよ!」と言われて、私は、そうなんだ~と思い、先にいきますと、チビが「美味しい!」の声が・・・・振り向くと、味見?をしていました。
その、ご主人様にどうぞ!と言われていただきましたら、かなり美味しく思わず購入しちゃいました。お値段は確かにタカイ!!!すごくおいしかったし、いただく時に、少しフライパンで焼いてね!のことでしたので焼きました。
ハムのジューシな脂が旨みを出しています。また、購入したくなる一品でした。

~ちびのごはん~
c0085061_2035285.jpg


大人と同じです。
本日は、ハム・お味噌汁・ごはん(ふりかけ)・トマト・スナップエンドウのみしか食べないチビでした!

********************************

旦那は昨日の残りのとんかつを食べました。(お魚嫌と言うことでしたので)
たぶん、血管そのうち詰まるとおもいます。

~1月28日(日曜日)のお献立~

@鮭焼き

@煮物

@ハム・スナップエンドウ

@漬物

@土鍋ご飯

@お味噌汁(しめじ・油揚げ・ねぎ・豆腐)


☆お休みの日曜日残り物でも満足に食べれたらいい!と思う人は↓にポチッとしていただけますとありがたいです。
                              
にほんブログ村 料理ブログへ

@こちらにも参加中です。よろしくお願いします。料理注目度ランキング
[PR]
by purin1001 | 2007-01-28 20:20 | おうちごはん
c0085061_2040153.jpg


この前から、旦那は「揚げ物」と連発!!!「じゃ揚げ物とは何がいいの?」と聞きましたら、「揚げ物は、とんかつでしょ?」との答えが・・・じゃ希望に答えとんかつにいたしました。
午後より、準備をいたしました。まずは、パン粉・・・なんですが、市販のパン粉半分と生パン粉(お家の食パンをちぎって)の下ごしらえ・・・・・
なかなか、とんかつでも以外に大変なんですよ!!!

c0085061_20515584.jpg


3色のとんかつを作りました。
まずは、普通のとんかつ・ひれとんかつ・梅しそとんかつ・・・・
この、梅しそとんかつは・・・・
生姜焼きのお肉を2枚重ねる。(すこしずらして)
その上に、しその葉・練り梅を引きます。
そして、その上にまた、2枚引きます。いつものように、小麦粉・たまご・パン粉を付けてあげる。
つまり、薄いお肉を何枚も重ねちゃうんです^0^

~ちびのごはん~

c0085061_20574267.jpg


大人と同じです。
じつは、3歳の息子ちびには、あまり、とんかつが得意ではありません!そりゃそうよね?厚切りのお肉、加熱すれば、かたくなるのはとうぜん!!そしゃくの力では無理な事・・・・・でもでも、もう、3歳だもん!大人と同じものを食べた方が共感が心をはぐくむと思います。香ばしさにつられて、噛む力をつけてもらいましょ^0^
でもでも、薄切りお肉のとんかつでしたので、喜んで食べてくれました^0^

********************************

~1月27日(土曜日)のお献立~

@3色とんかつ(ロース・ひれ・梅肉挟み)・マカロニ

@煮物(さつま揚げ・がんも・白滝・しいたけ)

@五穀米

@お味噌汁(かぶ・油揚げ・三つ葉)

@漬物



@とんかつは、和の中の洋食だと思いませんか?苦手なものをちょいと工夫して食べやすいようにしてあげる!それを食べてくれたら、うれしい。そう思いましたら、↓にポチッとしていただけるとありがたいです。
                                 にほんブログ村 料理ブログへ

@こちらにも参加中です。よろしくお願いします。料理注目度ランキング
[PR]
by purin1001 | 2007-01-27 21:07 | おうちごはん
c0085061_20291369.jpg


本日のブランチは、おうどん!!!
キノコたっぷり、優しいお味に仕上げました。
しめじ・しいたけ・まいたけ・ねぎ・豚肉を入れて、いいお出汁が出たところに、おうどんを入れて煮込み出来上がり!!!キノコの出汁がすごく優しいお味になるんです^0^
即席麺は、簡単で、美味しいけど、やはり、手作りには叶わないとおもいました。

~ちびのごはん~
c0085061_2032464.jpg


大人と同じです。
キノコが大好きなチビは、キノコのみおかわりいたしました^0^

********************************

~1月27日(土曜日)のブランチ~

@キノコおうどん

@昨日の残り物

☆おうどんが好き・きのこ大好き同じ気持ちの方↓にポチッとしていただけるとありがたいです。
                      にほんブログ村 料理ブログへ

@こちらにも参加中です。よろしくお願いします!!料理注目度ランキング
[PR]
by purin1001 | 2007-01-27 20:36 | おうちごはん
c0085061_2163513.jpg


今日は、週末!好例の洋食日!なんですが、今日の洋食は、以前に多めに作り冷凍されていたものです^0^
しかし、本日は、そんな洋食日でしたが、旦那の帰りは、遅いらしいので、(支度中に連絡がきました。早く連絡欲しい日でした。)チビと先にゆっくりいただきました。(個人的に、2回も支度は面倒で嫌なんですが・・・・・)そうそう、それならメニューも変えたのですが・・・・・・・

c0085061_2192015.jpg


本日のおススメ!チーズハンバーグ!!!!
以前にハンバーグにした際に、中にチーズを入れて、両面を焼き、ジップロックに入れて、デミグラソースを入れて冷凍庫にしまいました。
いただく時に、お湯で湯銭して温まりましたら出来上がり!外にチーズが出ることなく、しっかりチーズも溶けて美味しいです。
(温めたりませんでしたら、レンジでチン!します)

c0085061_2113456.jpg


牛蒡のフランスパン・・・・
フランスパンを切り、牛蒡は千切りにしまして、マヨネーズ・塩・胡椒します。
オニオンをみじんきりにしまして、牛蒡と混ぜます。(ツナサンドみたいな感じになります)
具をパンにのせてオーブンで焼いて出来上がり!
かなり、美味しくいただけます^0^

~チビのごはん~

c0085061_21172497.jpg


大人と同じです^0^

********************************

~1月26日(金曜日)のお献立~

@チーズハンバーグ・コロッケ・ウインナー・じゃがバター

@サラダ

@パン

@コーンたっぷり、コーンスープ
(コンソメ・水・牛乳・クリームコーン缶詰め使用!)



私は、スープが美味しくできたと思います。簡単ですが、コンソメを入れることで美味しくできたと思います^0^私はワイン・チビはオレンジジュースで2人で乾杯!いたしました。

☆連絡くれば仕方ないけど、遅く帰宅する人のご飯の支度が面倒><と思う人は↓にポチッとなしていただけますとありがたいです。
                            にほんブログ村 料理ブログへ

@こちらにも参加中です。よろしくお願いします。料理注目度ランキング
[PR]
by purin1001 | 2007-01-26 21:28 | おうちごはん
c0085061_2139569.jpg


本日は、夕方帰りが遅く(幼稚園の方に行き)買い物もいかずまっすぐに帰宅いたしました。
今日は、昨日の魚を焼きました。(解凍していましたので)
と言うわけで、和食!に本日も決まり!!!!

c0085061_21423958.jpg


銀たらのみりん焼き!生協さんよりなんですが、とても、脂がのりのりでおいしいです^0^
それに、ウインナーを少し焼きましたよ!!!

c0085061_21443159.jpg


昨日、北海道から届きました、いんかのめざめ!美味しいジャガイモなんです。
クリみたいな感じで大好きなんです。なもんで、注文しちゃいました^0^
でもでも、5㌔も注文しちゃいましたので、家では、おいもがゴロゴロです。

~ちびのごはん~
c0085061_21473649.jpg


本日も大人と同じです。でもでも、本日も単品、なっとうのみで終了でした><

********************************

~1月25日(木曜日)~

@銀たら焼き

@肉じゃが

@ニラ玉子

@漬物

@なっとう

@味噌汁(かぶ・しめじ)


☆誰でも知っている素朴な組み合わせ!そんな素朴ご飯が好き!と思う方、↓にポチッとな
していただけると嬉しいです^0^
                       にほんブログ村 料理ブログへ

@こちらにも参加中です。よろしくお願いします。料理注目度ランキング
[PR]
by purin1001 | 2007-01-25 21:52 | おうちごはん
c0085061_221039100.jpg


いつもより遅く帰宅の時間!「早めに帰る。揚げ物が食べたいから」といい電話は切りました。そんな中、作り終えて、先にいただきましたけど・・・・・・・・・希望とおり作りましたが、帰りは遅かったです。(まだ、魚は焼きませんでしたので、セーフ!)
そんな事、急に言われても本日は、和食!と私の心で決めていましたのに・・・・・・・・いつも食べたい時は、食べたいものを急にいい電話して切れてしまう旦那・・・・
チビと相談して、チビは「海老にする?」わけがみんなわからないことをいい私の心は????状態!!!冷凍庫を確認+本日生協日でしたのでなんとかとりあえずなりました。

c0085061_22161232.jpg


メインの右は、この前の残りのグラタンコロッケ、海老フライ(生協さんより)、豚、しめじ、厚揚げの味噌炒めです。
本当は、焼き魚・・・食べたい私でしたのに・・・><;
豚・しめじ・厚揚げ炒めは、味噌・みりん・酒・オイスターソース・を混ぜていためただけです。
ちょいと、豆板醤を加えました。

~ちびのごはん~
c0085061_2220339.jpg


大人と同じなんですが、本日、豚・しめじ・厚揚げ炒めは味見して辛いでしたから、出しませんでした。その代わり、イチゴをつけました。
おかずより炊き込みご飯を3杯食べてくれました。

********************************

~1月24日(水曜日)~

@鶏六目ごはん(鶏・じめじ・しいたけ・こんにゃく・にんじん・たけのこ)

@グラタンコロッケ・海老フライ・豚・しめじ・厚揚げ炒め

@中華くらげ

@油揚げ・豆腐のお味噌汁

@漬物


炊き込みご飯は、みんなに大人気。具の下ごしらえしたら、炊飯器に入れてポチッと!!!!
湯気と香りに幸せ気分もたくさん!おいしいオコゲのおまけもついて二度嬉しい!!!
本日の炊き込みは、麺つゆで仕上げたのです。
初めに、具を麺つゆで煮込みます。冷めたら、炊飯に入れて炊き込みます。
その際、顆粒だしを少々入れました。
炊き上がりましたら、かなり出汁が聞いていましてウマウマごはんでしたよ!

☆炊き込みご飯さえあれば何も入らない!または、炊き込みご飯大好き!と思う人は↓にポチッとなしていただけますとありがたいです。
                        にほんブログ村 料理ブログへ

@こちらの方にも参加中です。よろしくお願いします。料理注目度ランキング


                              
[PR]
by purin1001 | 2007-01-24 22:39 | おうちごはん
c0085061_22592672.jpg


なんだか、今日は和食が食べたくなりました。
お買い物にはいかずなんとなくあるもので済ましてしまいました。
でもでも、お味噌汁とホカホカのご飯に焼き物さえあれば幸せ気分!何よりのごちそうです。

c0085061_2315829.jpg


本日のメイン???
キノコのシャブシャブです^0^にんじん・しめじ・ほうれん草・えのき・お肉の順番で茹でました。
最後に、温かいうちにたれ、(柚子ポン)をかけました。
男の人はあまりさっぱりしすぎて、なんだか、物足りない・・・というはず・・・・(家で言われちゃいました)たぶんキノコ?のせいかしら???いいのよ!カロリー少なめにしたのよ!
私が、お正月太りでして・・・><

c0085061_2362760.jpg


鶏肉のクレイジーソルト焼き・・・・
オーブンに入れてチンです!ソルトをふりかけ、180度のオーブンにて20分でチンいたしました!本当は、庭先にある、ローズマリーを焼くとよかったのですが、採りに行くのが面倒で・・・
クレイジーソルト焼きいたしました。

c0085061_2311179.jpg


鮭焼き・・・あまりしょっぱくなくご飯が反対にすすみました。
そうそう、この鮭!10匹も購入いたしました。次は、西京焼きにいたします。
その秘密は・・・次回西京焼きした際に、作り方、公表いたします。正しい作り方、本日、スーパーにておば様に教えていただきましたの・・・・^0^

~チビのごはん~
c0085061_23151178.jpg


基本も本日も同じです。
ただ、お魚がマグロの西京焼きです!骨もなくかぶりつけます^0^
チビは、トロトロのカブのお味噌汁がとても気に入りましたみたいで、2杯食べてくれました。

********************************

~1月23日(火曜日)のお献立~

@鮭焼き

@豚薄切りのキノコ・お野菜のしゃぶしゃぶ

@クレイジーソルトの鶏オーブン焼き

@カブと厚揚げのお味噌汁

@スナップえんどう

@漬物


☆お肉とヘルシーなキノコ両方好き!、焼き魚が好き!の方は↓にポチッとしていただけますと嬉しいです。  
                        にほんブログ村 料理ブログへ

皆様のおかげで上位になりました。これからも応援よろしくです!
@こちらも参加中です!よろしくお願いします。料理注目度ランキング

                                 
[PR]
by purin1001 | 2007-01-23 23:24 | おうちごはん