食卓・幼児ごはん・幼児お弁当の食ブログです。美食・美味を心がけてます。よかったら覗いてください。


by purin1001
カレンダー

<   2006年 12月 ( 38 )   > この月の画像一覧

c0085061_13515922.jpg


大晦日の晩は、好例の友人達が、年明けまで飲み会!!!
6時までに、支度です。
「さぁ~いっらしゃい!」・・・・
気を使わなくていい友人達なので、ドンドン食べて飲んでね!そんなわけで、6時より宴会開始です。

*****晩御飯(宴会メニュー)*****

@お刺身

@カニ

@から揚げ

@馬刺し(モモ)

@数の子・栗きんとん・ピーチカブ・ぺッパーハム

@たらこ(北海道より~)

友人の手土産

@あんきも・ひらめ刺身・子持ち昆布・卵焼き・あなご



みんなが集まり宴会?開始!しました。
まっみんな飲みまくりました。
日本酒1本・ビール1ケース・トマトリキュール1本・・・・・・

c0085061_13531776.jpg

c0085061_13541544.jpg


友人の手土産のあんきも・ひらめ刺身・子持ち昆布・卵焼き・あなご・・・・
毎年、東京のおすし屋さんより持って来てくれるんです。
すごく美味しくて、もう、卵焼き最高です!!!
あんきもと子持ち昆布は、特製のポン酢でいただきます。
アナゴはわさび醤油で・・・・

そのかわり、栗きんとん作ってね!注文なんです。
私の栗きんとん大好き!と言うんですよ。

c0085061_135535100.jpg


今年も手作りの年越し蕎麦です。美味しくできたと思います。
つなぎを入れていませんので・・・・・
毎年、主人が、蕎麦たれとかき揚げを作ります。

c0085061_1356596.jpg


「ええっ?今年のかき揚げ大きくない?」
どんぶりからはみ出ている、豪快のお蕎麦になりました。

なんだか、美しくない・・・・・・
そんな感じで年は明けました。

c0085061_13585423.jpg


出来たお餅!

食紅を使いました。紅白のお餅・・・・・
中には、あんこを入れました。家では、神様にお供えするお餅の為、紅白のを作ります。
残りは、私とチビで出来たてのをいただきます。
硬くなりましたら、そのまま焼餅にしていただきます。
中にはあんこが入っていますが、焼くといっそう美味しくいただけます。

皆様良い年越しを過ごしてください・・・
[PR]
by purin1001 | 2006-12-31 23:59 | おうちごはん

c0085061_20333853.jpg


さてさて、お昼過ぎに、買出しして、帰宅が6時でした。
お正月ってなんだかお値段もいい値段になりますね><;
でもでも、仕方ない、豪華に買出ししちゃいましたよ!!!!今年は、実家には、お正月明けに行く予定です。知り合いなどと、楽しく飲み会?をしましょ!という事で、今年はおせちを作ります。
そんな中、お正月お料理を買い、「今日ご飯どうする?」と買い物中に聞きましたら、チビが「焼肉!!」といいお肉売り場からお肉を持ってきました。

*****晩御飯*****

@焼肉

@野菜焼き

@わかめスープ

@マグロづくしのお寿司

@ビール



c0085061_20392376.jpg


こんな感じで、切るのと並べただけの焼肉!
支度が簡単なので、私も大好きです。

c0085061_20415529.jpg


マグロつくしのお寿司・・・
ご飯を炊いていませんでしたので、焼肉だし、少しご飯あればいいよね?
そんな感じで、購入いたしました。
大トロ・中トロ・赤身・ねぎとろです。私は、食べませんでした。チビと旦那がパクパク食べていました。

c0085061_20452923.jpg

c0085061_20461687.jpg


こんな感じで、本日もいただきました。
極上豚トロ・・・・いただきましたが、すごく美味しいです。
たれにつけていただいたり、塩コショウでいただいたり、レモン汁や生姜醤油でもいただきました。そう!いちばん美味しい食べ方を見つけました。
ただのレモン汁!かなり、さっぱり、いただけます。
皆さんにも機会がありましたら、ぜひ、食べてみてください。
ちょいとたれで飽きてきたら、シンプルに、レモンを絞っていただいてください。
果汁120%?たくさんつけてください^0^

チビが「焼肉食べると、筋肉もりもり!」といいます。
その言葉を本日の題名にしちゃいました。

明日はおせち作り・おそば作り・おもち作り、頑張ります。
[PR]
by purin1001 | 2006-12-30 20:52 | おうちごはん

c0085061_20234429.jpg


お休みの日は、必ずお昼は、麺類に決まり!
なんだか、今回はお正月って言う気分がなくて・・・・なぜでしょうか???
そんな中、「お昼何食べる?」といい、冷蔵庫見ても思いつきませんでしたの^0^
いつものように、みんなに聞くと、「ラーメン!」といいまして・・・
たくさんのお湯を沸かして、支度しました。

c0085061_20282554.jpg


本日、使用した材料は、玉子・焼き豚(お歳暮でいただきました)・白髪ねぎ・なると・のりです。
考えたら、メンマたくさんあったのに入れ忘れちゃいました^0^

では、お腹も満足しましたし、お正月の材料を買出しに行きましょ!!!
そんなんで、買出しに向かいました。
[PR]
by purin1001 | 2006-12-30 20:31 | おうちごはん
c0085061_054694.jpg


今年もいよいよ終わりに近づきました。
クリスマス・大掃除・あいさつ回り・忘年会・・・・やっと落ち着きました。
「ああ~ようやく落ち着いた!ちょい疲れたな?」という時は、こんなメニューで元気を取り戻そう!

*****晩御飯*****

@豚の生姜焼き

@ちくわの蒲焼

@かつお

@豚汁



c0085061_0115536.jpg


豚の生姜焼き・・・・
豚肉には、ビタミンB1がたくさん!!疲労回復にバツグン!!!!
生姜をたっぷり、すっきりとした口当たりに仕上げました。
そう、その秘密は、焼き際に、少量のバルサミコを入れました。
調味料は、バルサミコ・酒・みりん・醤油・生姜・ほんの気持ち、焼き鳥のたれを入れて味付けいたしました。

c0085061_0173615.jpg


豚汁・・・
仕上げに、すりおろし生姜・胡麻油を入れるのがポイント!
寒い日には、生姜+胡麻油を入れることにより、身体が温まるのと、冷めにくくなり、風味もバツグンですよ!

ちくわの蒲焼・・・
ちくわを適当な大きさに切り、フライパンで炒めて、仕上げに、鰻のたれをからませて出来上がり!お弁当やおつまみに最適ですよ。

~チビのばんごはん~
c0085061_0215955.jpg


大人と同じです。
生姜焼きは、生姜を入れる前に、チビの分を取り分けました。
でもでも、チビは最近、ごはんですよ!にはまっていまして・・・・単品で済ませちゃう傾向が見られます。><;
たまには、いいけど、ちゃんと小さい時に食べさせないといけないですよね???
最近の悩みです。
[PR]
by purin1001 | 2006-12-29 23:59 | おうちごはん

c0085061_22213445.jpg


なんだか本日は、急にグラタンが食べたくなりまして、具はほとんどシンプルなんですが、
素朴な味に感動しました。

*****晩御飯*****

@グラタン(海老・マッシュルーム・マカロニ)

@ピーチカブのコンソメスープ

@カニクリームコロッケ・豚ロースの串揚げ(生協さんより)

@パン



c0085061_2224594.jpg


本日のオススメは、グラタン!!
牛乳たっぷり、まろやかグラタンです。具はシンプル・・・・
でもでも、お腹は満足!クリーミーな仕上がりでした。

c0085061_22272656.jpg


ソースは、デミグラです。
ハンバーグにも合いますが、コロッケ類には、濃厚で美味しいです。
まとめて作り置きして冷凍保存しています。いただく際には、レンジでチン!してあたたかいソースでいただきましたよ!

~チビの晩御飯~
c0085061_22302365.jpg


大人と同じです。
ただ、グラタンでお腹いっぱいになちゃったみたいで、他のを食べませんでした><;
そうね!小さい子には、ドリアがよかったみたいです。

本日は、支度しても、簡単に温めて美味しくまたいただける事が、人気の秘密の気がしました。
手間はかかりましたが、温かいものは、温かくいただけるのが、何よりも美味しさの秘密のように思えましたよ!!!!
[PR]
by purin1001 | 2006-12-28 22:33 | おうちごはん

屋台風に早うまごはん。

c0085061_22261748.jpg


朝からわたわたしていまして、本日はじめて食べる食事になりました。
なんて、不健康な生活なんでしょう???
簡単にとりあえず食べれるもの・・・と作りました。

*****晩御飯*****

@焼き蕎麦(目玉焼き付)

@メガクランチ

@春菊のピーナッツ和え

@馬刺し

@ぬかずけ



c0085061_22322338.jpg


焼き蕎麦・・・・
具は、小松菜・モヤシ・鶏肉・にらなんです。
キャベツがなかったのと豚肉解凍するのが面倒でして、解凍されてありました鶏肉を使用しました。purin家は焼き蕎麦には、目玉焼き!
半分に割りまして、その上からまたまたソースをかけていただきますの^0^
具は何でも合うことに気づきました。
旦那には「もう少し、玉子半熟の方がいい」と言われちゃいました。
思わず私は「じゃ食べなきゃいいでしょ!!」といいましたよ!私敵には上手に美味しく出来たと思いましたから・・・チビだって「美味しいね」とお褒めの言葉も貰いましたし・・・・

c0085061_22363360.jpg


馬刺し・・・
疲れた時には、ほんの少しでいいから、にんにく醤油でいただきたくなり、少しいただきました。

c0085061_22381479.jpg


チビのご飯です。
本日は、チビも大好きなものしかないらしく、すべて食べてくれました。

ただ、6時過ぎに食べたので、夜中お腹すくに間違いありません!!!
デブ進行中になりそうで、怖いです。><;
[PR]
by purin1001 | 2006-12-27 22:51 | おうちごはん

c0085061_2063067.jpg


ここ最近、洋食をいただきましたので、ここでやはり恋しくなる和食・・・
でもでも、何を作る?悩みまして、家の和食の基本が、お刺身なもので、とりあえず
お刺身を用意しました。

*****晩御飯*****

@お刺身

@肉豆腐

@塩鯖焼き

@山菜のお味噌汁

@ピーチカブ

@ウインナーボイル

@パパイヤ



c0085061_20102668.jpg


お刺身は簡単でいいのですが、私、お刺身でご飯は食べれないんですよ><;
旦那は食べれるといいますが・・・・
子供のころは、お刺身でご飯を食べれましたが、なぜだろう????

c0085061_20124538.jpg


肉豆腐ですが、すき焼きにすればよかったかな~と後から思いました。
家では、白滝は使いません!!
葛きりなんです。歯ごたえが大好きなもので・・・・
肉じゃがにも、何でも、葛きりなんですよ!!!!

c0085061_20154886.jpg


今日のちびのご飯です。
そう、チビがね、「チキンライス食べたい」と言われちゃいまして、作りました。
でも、半分しか食べなくて・・・・ちょいべチャべチャ!(炊きたてご飯だから)
のせいでした。
[PR]
by purin1001 | 2006-12-26 20:18 | おうちごはん

c0085061_19405351.jpg


平日なんで、本日のメリークリスマスは、家族で・・・・
ケーキは昨日食べちゃいましたので、じゃゼリーにしよう!そう思い、最後のゆっくり
家族でお食事をいたしました。

*****晩御飯*****

@子羊のステーキ

@伊勢海老のグラタン風焼き

@野菜スープ(トマト・キャベツ・玉葱・かぼちゃ)

@お稲荷さん

@ブルスケッタ



c0085061_19452725.jpg


~野菜スープ~
★作り方★

1、材料を切り、鍋にバターを入れて炒めます。

2、水を入れて煮立てまして、灰汁を取ります。

3、灰汁を取りましたら、ブイヨンを入れて塩・胡椒で味を調えます。

4、最後に、トマトを入れて煮た立てましたら出来上がり!

~伊勢海老のグラタン風焼き~
★作り方★

1、伊勢海老を半分に切りまして、グラタンを上に載せる

2、オーブンで30分くらい焼き上げ出来上がり!

c0085061_19505028.jpg


ゆっくり焼き上げましたので、(160度)海老はプリプリでしたよ。

c0085061_19523035.jpg


お稲荷さん・・・実はご飯が中途半端に残り作りました。
油揚げは、市販の物・・・・ご飯に白胡麻を混ぜたので美味しくできましたよ!

ゼリーは、チョイ大人のゼリーになちゃいました。
と、言うのは、これ、柚子なんです。
ほろ苦く、でも、甘い・・・なんだか、大人のゼリーです。
具は柚子・ゼリーはみかん缶のシロップです。

c0085061_1956355.jpg


子羊のステーキ・・・
フライパンで焼き上げました。
弱火でゆっくりと・・・・仕上げのソースは、赤ワイン・コンソメ・みりん・醤油・胡椒で煮立てたものです。

赤ワインで焼きましたので、すごく臭みもなく、柔らかくできました。

c0085061_200888.jpg


これは家のチビのメニューです。
考えてみたら、チビのご飯って載せていないなって思いまして写真しました。
こんな感じです^9^
[PR]
by purin1001 | 2006-12-25 23:59 | おうちごはん

c0085061_1205220.jpg


クリスマスイブ・・・・
「今日はパーティだから、みんなきてね」と伝えました。
午前中には買出し・・・・
2時から私は仕込み・・・・本日は、オーブンをフル回転させちゃいました。

*****晩御飯*****

@ローストチキン

@ローストビーフ(函館より取り寄せ)

@サンドウィッチ(玉子・ハム・トマト・きゅうり)

@ブロッコリー・トマト

@ピザ(トマト・パプリカ・ウインナー)

@魚介のブイヤーベーススープ

@生ハム・モッツァレラチーズ

@フルーツ

@ケーキ

@パン



c0085061_1292623.jpg


ローストチキン・・・・
ホークで刺して、塩コショウして、ジャガイモ・玉葱・オリーブオイルをかけてオーブンで40分
そして、チキンや野菜からの油を何回かチキンにかけて焼き上げました。
照り焼きのたれは、作るのが面倒でしたので、市販の照り焼きのたれを使用しました^0^
皮はパリパリ、中はジューシーチキン!
旦那は、「北京ダック?」と言われました。「そうね!焼きすぎ?みたいね」私はそういいました。

c0085061_13624100.jpg


すごく柔らかい、ローストビーフ!
おいしかったです。函館の有名なレストランのビーフ・・・どこでしたか???
パンフレット捨てちゃいまして・・・また食べたいので、調べておきます。

c0085061_1392932.jpg


魚介のブイヤーベーススープ・・・・
キャベツ・たら・あさり・えびが入りました。
すごく美味しいスープ!!!出汁が出ていまして・・・・
煮込むだけの具たくさんスープは大好きです。^0^

c0085061_1421613.jpg

c0085061_143152.jpg


ケーキ!本当は作ろうかなと思いましたが、やはり><;
購入しちゃいました。
有名?な近くの素敵なお菓子屋さんなのですが、朝から混雑していました。
そんな中、私はチビと買いに行きました。
そこのお姉さんが「今年は、大きいホールケーキより小さい一人づつのケーキがおススメです」
と言われちゃいまして・・・・「ええッ?やはりクリスマスは大きいケーキでしょ!」と思いながら
両方購入しました。ケーキ屋さんは綺麗で目に毒です。
あまり甘くなく、大人向けのケーキ屋さんです。いくつ食べても飽きません^0^

明日は、家族でメリークリスマスにしようと思います。
チビにはサンタさん来るかしら???チビは、サンタさんは「ジーちゃん!」と言います。
夢がないチビでした><
[PR]
by purin1001 | 2006-12-24 23:59 | おうちごはん

高級なチョコ。


c0085061_1145493.jpg


頂き物ですが、ゴディバのチョコ!!!
美味しくて大好き。
6個入りのを5つもいただいちゃいました^0^残りは、冷蔵庫の奥にしまいました。
だって、チビが食べるから・・・・
シブシブ、チビに1つあげたんだけど・・・・
子供にはもったいないよね???
私ってケチ・・・????
[PR]
by purin1001 | 2006-12-23 23:59 | あまいもの