食卓・幼児ごはん・幼児お弁当の食ブログです。美食・美味を心がけてます。よかったら覗いてください。


by purin1001
カレンダー

<   2006年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

アレンジしだいで、楽しいご馳走メニュー!
本日は、朝起きてから、チビに、「やっぱり焼肉!」と言われ、そんなに食べたいのなら
今月、終わりだし、チビの食べたいメニューにしましたよ!

c0085061_20132224.jpg


*****晩御飯*****

@焼肉

@玉子スープ

@ビール



c0085061_20144139.jpg


写真には写すの忘れちゃいましたが、家では、お餅のスライスも焼くんですよ!
パリパリでとても美味しく出来ます。

c0085061_20163282.jpg


本日は、ロース・豚バラ・牛バラ・カルビー・鶏・野菜(にんじん・ピーマン・なす・玉葱・しいたけ)・お餅・・・・を焼きました。

c0085061_2019276.jpg


おススメは、お肉に、貝割れ・ねぎ・水菜をのせていただきましたよ!
これが、またまた美味しい!
普段は、サニーレタスを出すのですが、面倒なのか?あまり、はさんで食べません!
だから、こうしたら・・・・作りましたら、みんな、食べやすいせいか食べてくれるんです。焼肉ですと、完璧にお野菜不足になりがちなので、こうしてお腹いっぱいにいただきました。
[PR]
by purin1001 | 2006-11-30 20:22 | おうちごはん
昨日は、洋食でしたので、本日は、やはり和食!
冷蔵庫の中より、色々考えて作りました。

c0085061_2121322.jpg


*****晩御飯*****

@胡麻鯖みりん焼き

@スナックえんどう

@なすの肉詰め

@湯葉刺し

@ご飯・まいたけの味噌汁

@すじこ



c0085061_2123456.jpg


本当は、鯖みりん・・・なんです。(生協の・・・)
みりんのみじゃなんだか味気ないので、胡麻をたっぷりかけ焼き上げました。
胡麻の風味かなり美味しいかったです・
スナックえんどうは、湯がいてシンプルにマヨネーズを付けいただきました。

c0085061_21271626.jpg


本日は、湯葉をわさび醤油でいただきましたよ^0^

c0085061_2128265.jpg


こなすを十字に切り、中に、挽肉を入れて、出汁で煮込みました。
そうそう、この出汁は、比内地鶏です。
かなり、美味しく料亭のあじでした?

本日は、和食で、うまうま、なんだか落ちつく感じでいただけましたよ。
湯葉がさっぱり、いただけましたので、美味しいと・・・・
えっ???これは切っただけなんだけど・・・・・
[PR]
by purin1001 | 2006-11-29 21:31 | おうちごはん
今日は、チビが念願?叶いました。
いざ、作りますと・・・・「焼肉!」と騒いでました><;

c0085061_20555087.jpg


*****晩御飯*****

@お好みハンバーグ

@サラダ(レタス・水菜・トマト・セロリ)

@山掛け

@ガーリックたこ焼き

@パン・ご飯

@コンソメスープ



c0085061_20592161.jpg


山掛けとサラダ・・・・
お芋がたくさんありまして・・・・・またまた山掛けにしちゃいました。
いちばん簡単で、チビも大好き一品なんですよ!

c0085061_211578.jpg


私が食べたいハンバーグ・・・・
おろしです。ポン酢と大根おろしでさっぱりいただきました。

c0085061_2134573.jpg


旦那が選んだ、チーズハンバーグ・・・・
出来上がりましたハンバーグの上にチーズをのせ、30秒だけレンジでチン!

c0085061_216749.jpg


チビが選んだ普通のハンバーグ・・・・
デミグラスソースです。チビはいちばんこのハンバーグが大好きみたいです。
本当は、ソースにキノコたくさん入れますと、かなりご機嫌なんですが、本日はシンプルに・・・

c0085061_219082.jpg


~ガーリックたこ焼き~
★作り方★

1、刺身用たこを一口大に切ります。

2、フライパンに、オリーブオイル・にんにくスライスを入れて香りがしたら、たこを入れます。

3、サラッと炒めまして、黒胡椒を入れて串に刺し来上がり!

あまりたこを炒めますと、硬くなりますので、お刺身用を使いました。
お値段が安い、ぶつ切りでも十分です。
おつまみに最高です。

海老は私の大好物!^0^
玉子・かしら・・・・これさえあれば何倍でもお酒がいただけちゃうんです^0^

本日のメインは、みんなの好みのハンバーグを作りました。
種類作っても、手間?はかかっていません!
私は、ハンバーグは、フライパンで、両面焦げ目がついたら、ラップして、レンジでチン!
その後、私とチビのは、お皿に盛り付けしまして、旦那のは、チーズをのせ30秒チン!して
みんなアツアツでいただけます。
ポイント!そう、お皿は必ず温める事です。
温かいハンバーグは美味しいですもんね^0^
[PR]
by purin1001 | 2006-11-28 21:20 | おうちごはん
さてさて、本日は、チビがハンバーグ!と注文!
でもでも、昨日の残り+解凍しましたお魚がありましたので、またまた
チビに我慢させちゃいました><

c0085061_23264863.jpg


*****晩御飯*****

@ぶりのみそ焼き

@鶏ハム

@青海苔入り卵焼き・筋子挟みかまぼこ・とまときゅうり

@大根・サトイモの煮物

@ご飯・味噌汁(ほうれん草・厚揚げ)



c0085061_2330259.jpg


鶏ハム・・・
昨日より美味しくなりました。
これは、1日たったほうがかなり美味しいです。

c0085061_2332285.jpg


昨日のほろふき大根・さといもの残りを出汁でまたまた煮込みました。
味がしみて美味しいです。
大根はシンプルな煮込みが美味しいですね。
卵焼きは青海苔少々入れて焼きました。

本日は、残り物が主役となりましたが、しかたないですよね?
私なりにとりあえずアレンジ??したつもりです。
と、いうか、あまり時間かけずに、作るご飯でした。
普通のおかずでご飯で終了いたしました。^0^
[PR]
by purin1001 | 2006-11-27 23:36 | おうちごはん
本日の予定は、実は、ハンバーグでしたのに、急遽!なんだかわからない予定でいました。
と、言うのも、お客様が、焼肉???食べたいな~
とか、「奥様の酢豚食べたい}と言われちゃいまして・・・・・・・・・
了解!酢豚は作れます・・・では、今すぐお料理いたします。

c0085061_21533393.jpg


*****晩御飯*****

@酢豚(豚バラ・にんじん・ピーマン・たけのこ・しいたけ)

@ふおろふき大根とサトイモ

@鮭の釜焼き

@甘海老のから揚げ

@漬物(味噌漬け・梅干・きゅうりの塩漬け)

@カブの油いため

@鶏肉のハム



c0085061_2293852.jpg


酢豚はお客さんが、「奥様の酢豚食べたい・・・」と言われちゃいまして「じゃ材料ありますし作ります。」といいもくもくと作りました。

甘エビは、本当は、刺身用・・・・なのですが、酢豚の豚を揚げる際に、冷凍庫に眠つている
甘エビをから揚げにいたしました。

~酢豚~
★作り方★

1、豚バラを一口に切りまして、酒・醤油・生姜汁に漬け込みます。

2、小麦粉3・片栗1をふりかけ、揚げます。(にんじん・ピーマンもサラッと揚げます)

3、たけのこ・しいたけ・にんじん・ピーマン・炒めまして、肉・を炒めます。

4、片栗・ケチャップ・ウイスターソース・黒酢を入れて炒めます。

5、とろみ着きましたら出来上がり・・・・!

~甘海老のから揚げ~

★作り方★
1、刺身用の甘エビを水切りいたします。

2、から揚げ粉をつけてカラッと揚げて出来上がり!

頭まで、ポリポリいただけます。

c0085061_22223062.jpg


~鶏肉のハム~
★作り方★

1、お湯に、胡椒・ねぎ・生姜・酒を入れ煮た立てます。

2、煮たたせた、鍋の中に、鶏肉を入れて2分茹でます。

3、そのまま、最低20分くらい火からおろします。

4、薄く切り、出汁(ポン酢・ねぎ・にんにく・胡麻油)かけて出来上がり!

お正月にもいただけます。
次の日の方が美味しくいただける感じがします。

~カブの油いためあ~
★作り方★

1、カブは食べやすい大きさに切り、油でいためます。

2、醤油・ほんだし・で味付けをしましたら、油揚げを入れて炒め、仕上げに、胡麻油をサラっと入れて炒めて出来上がり!
簡単副菜が」出来上がりますよ!

c0085061_22285214.jpg


本日はギネスのビールを呑みました。
なかなかおいしいですね^0^

その他、いかなっとうなどなど食べ飲みつくしました。
なんだか、他人に作って!と言われて調子にのりのり作り美味しい!と言われちゃいますと
またまた、お客さんのために作りたくなる単純な私なのです。
[PR]
by purin1001 | 2006-11-26 22:32 | おうちごはん
朝起きましたら、10時半・・・・><
家族みんなして寝ていました。
お天気悪いという事でしたので、昨日は夜更かし・・・
まずは、冷凍庫掃除をいたしました。
この前のカレー・・・・ルー物って以外にかさばるんですよね?

c0085061_15254.jpg


*****ブランチ*****

@カレーうどん

@焼きおにぎり(冷凍食品)

@しそ巻き



c0085061_1562568.jpg


「朝一番、カレーうどんきつくない?」確かに!言われてみればそうですよね?
でも、私の一言「朝ではないよ!ほらっ!時計の針は1時を刺していますよ!」
自身満々にそう答えました。
ただじゃまだったとは、言いません!!
でも、もくもくと食べていました。

~カレーおうどん~
★作り方★

1、カレーを鍋に入れて、水・めんつゆ・醤油を入れて煮立てます。

2、味がととのったら、おうどんを入れて煮込み出来上がり!

家では、比内地鶏のだしを使いました。めんつゆ味を優先した味付けをした方が、お蕎麦屋さんみたいな味になります。家では、めんつゆ味を優先!
飲んだときにめんつゆの味!しかし、カレーの味もしっかり!
お蕎麦屋さんの味を家庭でもいただけます。
家では、カレーが残りましたら、ぜひ、試していただきたいです。
ほんの少ししかカレーが残ってなくてもできちゃいますので、試してください。

c0085061_1571855.jpg


蜜がじゅわーり、ねっとろ~り安納芋・・・・
焼くと中から蜜がじゅんわーり溢れ出し、ねっとりとろ~りとした黄金色の肉質。
まるでスイートポテトのようにクリーミーでしっとりねっとりとした口当たり、そして 驚きの甘さ。
安納いもは、鹿児島県 種子島の安納地区で生まれた「さつまいも」の在来種。
他のさつまいもと比べて甘く、ねっとりとしいています。

家では、焼き芋の焼く鍋?がないので、(今は専用のありますよね?)押入れより、
ストーブを出してきて、ホイルにくるみ上に載せて焼き上げました。^0^
ちゃんとホイルにくるまないと、蜜がすごいんです。
オーブンやレンジは禁物!チビがいるから、ストーブは怖いんだけど・・・・
本当に、美味しいおいもです。

c0085061_1521479.jpg


昨日、ざくろを食べました。
アメリカ産なんですが大好き!パクパクいただきました。
でも、日本産がやはり美味しいです。アメリカ産は、酸味が少ない感じがいたしまして・・・
今では、国産が見られなくなった気がいたします。

ではでは、また夜にでも更新いたします。
そうそう・・・・焼肉は中止になりました^0^ごめんよ~チビ・・・
今日より、年末に向けて、冷蔵庫整理習慣にいたしました。
[PR]
by purin1001 | 2006-11-26 15:33 | おうちごはん
朝一番でまずはお天気がいいので、お掃除から始めました。
大掃除を楽にしたいため、この頃から少しずつはじめるのです。
そんなこんなしている間に、お昼・・・・
お蕎麦さんより宅配にて終了しちゃいました。
ではでは、夜は、早めに支度しましょ!ということで・・・・
「何食べたい?」と聞きましたら、「今日は白ワインが飲みたいから、白に合う食材がいいな」
と、いうか、昨日ワインもらったからでしょ!
でもでもチビは「焼肉!」とずーと私に言いまして・・・><
チビには「じゃ今日は、お父さんの食べたいもので、明日は焼肉にしてあげるからいい?」
と説明をしました。

c0085061_22195967.jpg


*****晩御飯*****

@ポトフ(にんじん・ウインナー・ロールキャベツ・玉葱・ジャガイモ)

@カルパッチョ(真鯛・ほたて)

@ピザ(トマト・チーズ・ハム)

@ホタテの煮付け(昨日の残り)

@パン(ガーリックフランス・シュガートースト)

@チビコロ屋さんのコロッケ(チーズ君)



c0085061_22245196.jpg

c0085061_22253157.jpg


カルパッチョを作っている間、私は、チビに、ピザのトッピングを頼みます。
(この作業は、チビの役目)
「今日は、何にする?」と生地を出して、チビに聞きますと
「今日はね~チーズとハムとトマト」といいまして・・・・「じゃ~お願いね!」と言負かせました。
もちろん!ハムはお母さんが切り、小皿に用意して渡しました^0^
トマトソースをペタペタ塗り、チーズをのせ、ハム・またまたチーズで今日は完成らしい・・・
「ええッ??バジルは・・・?」と横から口を挟み聞きましたら、「いらない!」
しぶしぶ、オーブンに入りました><;

c0085061_22304969.jpg

c0085061_22312552.jpg


ロールキャベツ・・・!早々!以前作り冷凍庫にしまいこんでいたものを使用・・・
キャベツがトロトロになるまで煮込み、ポトフにしちゃいました^0^
ロールキャベツは、コンソメやトマトソースですが、今回は、鶏がらベース!
つまり、鶏がらスープ・醤油少々・洋風だしを入れて煮込んだのです。
ウインナーや野菜からだしが出ていますので、かなり美味しくできました^0^
一年ぶりのポトフ・・・たまにトライ!したくなるんですよ!

c0085061_22381267.jpg


まあ~そんなんでなんだか、物足りないね~とのコト・・・
「あッ!チビコロ屋さんのコロッケ揚げるとあるよ!」と揚げました。
これもアツアツはチーズが溶けて美味しい~ワインにはチーズ合います。
(チョイちがうかな???)

休日に作り、大切な人との食事は、たまにはゆっくり時間をかけて。
洋食はおもてなしのセッティングにしても素敵です。
「おいしいね」、「また、作ってね」。
そんなシアワセな一言、待っているんだけどね~
何が、不足?ナンでしょうか・・・・・?????
[PR]
by purin1001 | 2006-11-25 22:46 | おうちごはん
何を作るか悩みに悩みまして、とりあえず、材料を切り
それでも悩み・・・・
その、結末は・・・・

c0085061_2132868.jpg


*****晩御飯*****

@チーズカレー

@サラダ

@おつまみセット
かまぼこ・春菊のピーナッツ合え・ホタテの佃煮

@もずくスープ



c0085061_216876.jpg


チーズカレーにしました。
出来上がる前に、おつまみセットで食べていただく事に・・・・・
でもでも、普通のカレーなら時間かかりますが、食材を薄く切りましたので、早く出来ました。
でも、ジャガイモが・・・煮込んだ際に、とけちゃいまして><
まあ~おうちご飯だからいいか~でもでも、その代わり、チーズをトッピング!
アツアツで美味しいカレーが出来上がりました。
最後には、バターを加えまろやかカレーです。

c0085061_21121360.jpg


もずくスープは、もずく酢と湯・香りにゆず・胡麻・洋風だし少々入れて仕上げました。
さっぱり!好評でしたよ。

ホタテの佃煮?
これは、ベビーホタテなんですけど、醤油・酒・黒糖・みりんで汁がなくなるまで煮込み、味付けをしました。
とても、好評でした。
たくさん作り冷蔵庫に入れました。

c0085061_2117444.jpg


そして、おつまみセットでいただいた地ビール!
すごく美味しい~!お土産?にいただきました。
味は濃厚・・・そして、後味さっぱり、飲みやすいです。
苦味がありませんでした。
食前酒には、とってもお似合いのビールでございます^0^
ぜひぜひ、皆様にも飲んでもらいたい、お酒です。
[PR]
by purin1001 | 2006-11-24 21:20 | おうちごはん

野菜たっぷり献立は?。

午後より、お客さんが着まして・・・
夕方までいましたので、急遽!チビを連れて、お買い物に・・・
スーパーを何回も回りましたが、何が良いのか?そして半分何にしたらいいのか
解らなく、悩んでいましたら、隣にいたおば様が、「寒いからお鍋がいいわね~」
と声をかけられちゃいました。
「そうね、悩んだ時はお鍋・・・!」
白菜を購入して、家路に着きました。

c0085061_207243.jpg


*****晩御飯*****

@塩鍋(豚もも・白菜・ニラ・えのき・にんじん・豆腐)

@やきとり(もつ・やきとり・皮)

@鰻の白焼き

@もずく

@しそ巻き

@モモステーキ

@もつ焼き



c0085061_20102030.jpg


本当は、お野菜のみをしたかったのにお客さんがいたので、お肉を入れました。
塩・胡椒・鶏がらスープを入れて出汁を作りました。

c0085061_20124327.jpg


焼き鳥は、スーパー出口に、焼き鳥屋さんがいまして、あの、甘ーィ匂いに誘われちゃいまして
購入しちゃいました。あまり、購入しないのですが、なんででしょうか???

c0085061_20144863.jpg


鰻の白焼き・・・
クッキングホイルに包み、オーブンでチン!しました。
そう、つまり、蒸し焼き!
ちなみに、焼く前に、酒を少々振りかけまして、オーブンで、8分くらい焼きました。
ゆず胡椒をつけていただきました。

c0085061_20173616.jpg

c0085061_20181225.jpg


これは、旦那が急遽焼きました。
もつ焼き・モモステーキ!
本人ごとく、ロゼワインで焼きました。
いえいえ、ただ、本人がロゼワインが飲んでいまして、「お肉が食べたい」と言われまして
「私は焼かないよ」といいましたら、焼いていました^0^
私は、横から箸を伸ばし食べていました^0^
男のお料理は美味しい!
でもでも、あとかたずけが大変なんで、やってほしくないんですよ~

でもでも、本日は、ご飯の支度したくなくて、簡単お鍋で終了!したので調度よかったんですけど・・・・^0^
それと、「出来たよ!」と呼びましたら、お客さんは帰っていました><
ええ???それだったら買い物行く必要なかったんですけど・・・・・

今日はブランチも作りましたので、↓もよかったら見てくださいね!
[PR]
by purin1001 | 2006-11-23 20:26 | おうちごはん
今日は、朝一番にて、お部屋の模様替え・・・
2,3時間してましたら、チビが「お腹すいた~」と連発!
というわけで、「何食べたいの?」聞きましたら、「チャーハン!」
というわけで、途中でしたが、しぶしぶ、台所に・・・・

c0085061_1945774.jpg


*****ブランチ*****

@チキンライス風

@サラダ・ポテト

@フランスパン

@グレープジュース



c0085061_1947423.jpg


残りご飯が、1合半くらいしかなく、パンも焼きました。
チキンライス風?実は、鶏肉解凍するのが面倒で、ウインナーにしちゃいました。
でもでも、玉葱・マシュルームはちゃんと入れましたよ^0^
少なめご飯でしたので、大皿によそり、食べたい分を小皿に取り分けていただきました。
具もなんだか寂しい気がしましたので、上に、玉子をのせて、いただく時に、半分に割りまして
とろ~りさせました。
「ママ、これはオムライスだよ」と言われちゃいましたが、人一倍、食べてくれた
チビでした。
[PR]
by purin1001 | 2006-11-23 19:52 | おうちごはん