食卓・幼児ごはん・幼児お弁当の食ブログです。美食・美味を心がけてます。よかったら覗いてください。


by purin1001
カレンダー

<   2006年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧

本日はハロウィンです。
気持ち的にかぼちゃお料理を作ろうと思い・・・何しようか考えていましたが、ごくごく
普通の煮付けにいたしました。^0^

c0085061_20302290.jpg


*****晩御飯*****

@銀たらみりん

@かぼちゃ

@クレイジーソルトの豚サラダ

@厚揚げとレンコンにんじんの煮物



c0085061_20324360.jpg


この、豚肉は岩手のお肉なんです。
あまり焼きすぎますと、硬くなりますので、気をつけてフライパンで焼きました。
お肉のそのものの味を大切にしたいと思い、ソルトのみで味付けしました。
レンコンはとても美味しく歯ごたえよかったです。

本日の食材は、オイシックスよりの食材でした。
本当に、身体にいいものを贅沢にいただきました。
[PR]
by purin1001 | 2006-10-31 23:59 | おうちごはん
土曜日は、なんだか調子がイマイチでしたので、私、4時頃に寝ちゃいました。
チビと旦那は、ラーメンを食べに行き、帰りにモスを食べてきたそうです。
食べすぎですよね?^0^

c0085061_22574628.jpg



*****晩御飯*****

@名古屋風手羽先

@ほっけの塩焼き

@春菊のお浸し

@豚マヨご飯

@お味噌汁(インスタント)

@鰻の白焼き



c0085061_2252744.jpg


名古屋風手羽先は、お家に手羽がありましたので、調度、今月のレタスクラブに搭載がありましたので、材料もありましたから、テキスト見て作りました^0^
とっても、美味しく出来上がりました!

c0085061_2256617.jpg


外の皮はパリパリ!中は肉汁ジュウシーに出来ましたよ!

c0085061_22583585.jpg


鰻の白焼きです。解凍をしまして、オーブンにてチン!しました。
これもゆず胡椒・ポン酢でいただきました。
鰻は美味しいです。

そして、豚マヨ飯は、旦那が作りました。
角煮がありましたので、旦那が作るとのコトで作りました。
食べた感じは、なんだか、ひっこい?感じがしました。チビと旦那は普通に食べていましたが・・・たぶん、マヨ入れすぎだと私は判断いたしました。(ごめんなさい旦那・・・)
でもでも、胡椒をかけていただきました。
そうしますと、最高でした。

毎日の食事を見直そう習慣したかったのですが、豚マヨは、血管詰まりそうな食材ですね?
男の人は、そういう食べものが、やはり好きなんでしょうか?
今週からもう少し、バランスよく、和食・洋食混合に作る方が良いみたいですね!
[PR]
by purin1001 | 2006-10-29 23:06 | おうちごはん
またまた、遅くなりました。
なんだか、疲れちゃいまして・・・・
和食中心、の食生活習慣にしようとしましたら、やはり、食べたくなるパスタ。

c0085061_22221598.jpg


*****晩御飯*****

@ナポリタン

@中華風肉豆腐

@生ハムのサラダ

@フランスパン

@昆布ふぐ刺し



c0085061_2226293.jpg


~中華風肉豆腐~
★作り方★

1、豚肉・きくらげ・パプリカを炒めます。

2、醤油・豆板醤少々・オイスターソース・胡麻油少々・中華だしを入れます。

3、最後に豆腐を入れまして、火が通りましたら出来上がり!

簡単でなおかつすぐに出来ちゃうおかずだと思います。
今回私はお豆腐を細かく切りませんでしたから、肉豆腐みたいな感じにしました。
ご飯にかけてもいいと思いますよ!

生ハムサラダ・・・・これは、フレンチドレッシングをかけていただきました。

c0085061_2234445.jpg

c0085061_22351812.jpg


冷凍されていましたフランスパンです。
オーブンでチン!していただきましたよ。外はパリッと中はモチモチで美味しいでした。
そして、洋食にしちゃいましたのに、
c0085061_2241485.jpg

昆布ふぐ刺し・・・
オイシックスより購入いたしまして、届きましたので本日いただきました。
ポン酢とゆず胡椒でいただきました。
歯ごたえありまして、食べたかいがありました。

c0085061_22394963.jpg


ナポリタン・・・
しめじ・コーンをたくさん入れていただきました。
粉チーズをたくさんかけていただきまして、誰もが大好きナポリタン!
ちょい、多めのケチャップを入れたので、なんだか昔?子供の頃に食べたナポリタンに似ている味になりました。
[PR]
by purin1001 | 2006-10-27 23:59 | おうちごはん
最近、和食中心のご飯にしよう!と思い本日もお魚お料理にしました。
でも、チビは「ハンバーグ!」といいましたが、やはり、お魚にしちゃいました><;

c0085061_2032948.jpg


*****晩御飯*****

@カレイの煮付け

@豚バラとグリルチキン・半熟玉子

@めかぶ・豆腐



c0085061_20342292.jpg


福島産のカレイです。
以前購入して冷凍しておきまして・・・・本日煮付けました。
甘しょっぱく煮付けましたので、チビもパクパク食べてくれましたよ!

c0085061_20363823.jpg


豚バラとグリルチキン・半熟玉子・・・・・・
チキンは、フライパンで焦げ目を軽くつけまして、ホイルにくるみオーブンにてチン!いたしました。昨日、一口大き切り、比内地鶏のたれに漬け込みました。
いただいた感想、ちょいと、薄味でした^0^
その分、豚バラは生姜醤油のみでご飯が進むように濃い味で味付けをしました。
本日はお味噌汁はインスタントにしちゃいました^0^
チビはハンバーグは、忘れてお魚と関係ないなっとうでごはんを食べてくれました。

少し、和食中心のご飯にしようと思います。
でもでも、私的には、洋食食べたいんだよね~皆さんは、ご飯どう?考えてますか?
洋食?和食?どういう感じに、分けているのか知りたい・・・・・
[PR]
by purin1001 | 2006-10-26 20:47 | おうちごはん
更新が遅くなりました><
豆にしようと思いつつ・・・早く寝っちゃいまして・・・・

c0085061_20102288.jpg


*****晩御飯*****

@ししゃも

@鶏挽きチーズ入り肉詰め

@豆腐サラダ

@わかめとシラスの土佐酢和え

@わかめと豆腐のお味噌汁

@アサリとホタテの炊き込みご飯



c0085061_20142832.jpg


個人的に・・・炊き上がりはいいにおいしました。
なんだか、いざ、食べますとアサリの匂いが・・・・ちょいきつい感じしました。
でもでも、それは私だけ・・・?
みんなは食べてくれました^0^

c0085061_2017881.jpg


鶏挽きチーズ入り肉詰め
★作り方★

1、鶏挽肉、酒、卵、塩コショウ、小麦粉(入れすぎないようにつなぎとして)を入れて混ぜます。

2、生地が白くなるまで混ぜ、チーズ(細かく切る)をいれ混ぜます。

3、ピーマンに詰めフライパンで焼き出来上がり・・・

外側はチーズをたっぷりいれましたので、食感はパリパリ!中はジュウシーでした。
そうそう、ソース作ろう!と思いましたが、忘れてしまいまして・・・^0^
おろしポン酢をかけていただきました。
普通、合挽きなど使用しますけど、鶏でもいけちゃいます。
物足りないと思いチーズの千切りを入れたことによりボリームたっぷり!
美味しいでしたよ!
皆さんにぜひためしていただきたいメニューです。
[PR]
by purin1001 | 2006-10-25 23:59 | おうちごはん
調子が悪く更新が遅くなりました。
まとめて、更新しましたので、お時間が許す限り覗いてみてください。
休んでいる間、たくさんの方々見ていてくれたことに本当に感謝いたしております
ようやく、少し調子がもどりつつありまして・・・
本日は、ずーと雨でして、寒いので、お鍋にしました。

c0085061_2350531.jpg


*****晩御飯*****

@比内地鶏のスープのちゃんこ風お鍋

@レンコンのソテー



c0085061_23522423.jpg


薄味仕立てにしました。
最後におうどんを入れいただきました。
おうどんはクツクツ煮立てて、味がしみ込んだらいただきましたので、美味しかったです。
身体に優しいく感じました。

c0085061_23551857.jpg


レンコンソテー

★作り方★

1、レンコンは皮を剥き、1センチぐらいの大きさに切ります。

2、フライパンに油をひき、レンコンを炒めます。

3、塩コショウを振り焦げ目が付いたら、出来上がり!

最後に、マヨネーズと醤油を混ぜた物をつけていただきます。
これは、簡単ですし、レンコンの素材を美味しくいただける簡単レシピだと思います。
家の実家では、2センチくらいの太さに切り歯ごたえを感じるようにいただいていました。
今のpurin1001家はチビがいますので、1センチぐらいにいたしました。

おつまみにも合いますし、副菜としてもいいと思います。
[PR]
by purin1001 | 2006-10-24 23:05 | おうちごはん
さてさて、この日も調子がよくなく、ご飯が作れなく、チビに聞き「ピザ食べたい」と・・・
なもんで、また、宅配・・・

c0085061_23421846.jpg


*****晩御飯*****

@炭焼きハーブチキン

@チーズドリア



c0085061_23433858.jpg


具合悪いのにピザ・・・と思いますよね?
私は食べれませんでした><;日曜日の昼より食べれなくて・・・・
ずーとお水のみでした。

調子悪い時の宅配さん!ありがたいです。
[PR]
by purin1001 | 2006-10-23 23:59 | おうちごはん
本日は、お昼に、贅沢なサンドウィッチをお取り寄せでいただきました。
調度、私、調子が悪く、いいところにお届けになり、レンジでチン!していただきましたよ。

c0085061_2372510.jpg


グランベルのカツサンドなんです。
すごく美味しいです。
中のカツが、薄いお肉でカツにしていますので、柔らかく、ソースがしみていて味もしっかりしていました。
レンジでチン!した後にオーブンでパンをカリッとさせるととても美味しい^0^

また注文してもいいと思いました。

その後・・・私は具合が悪く、寝ちゃいました。
チビはパパにお願いしちゃいました。パパとチビは夜ご飯、ほか弁を購入したそうです。
[PR]
by purin1001 | 2006-10-22 23:59 | おうちごはん
夕方3時頃に、急にお客さんが・・・・
以前ブログをみて、「たこ焼き食べたい」と言われちゃいまして・・・
この前、食べたばかりなんですが・・・・

c0085061_2255994.jpg


*****晩御飯*****

@たこ焼き
@焼きそば


c0085061_225648.jpg

中にマヨネーズ入れたり、色々しました。
中はトローりしていました。
というのは、実は山芋丸々1本入れちゃいました。

c0085061_22592073.jpg


そして、焼きそば・・・
仕上げに、ソースをまたまたたっぷりかけてさらっと焼きました。

こんな感じでも、お客さんに喜んでいただきまして、嬉しく、楽しく、週末の夜を過ごしました。
[PR]
by purin1001 | 2006-10-21 23:59 | おうちごはん
本日は、お昼が、3時過ぎに食べちゃいましたので、夕食が食べれなくて・・・
しかも、しっかり食べちゃいましたの。
チビには、ご飯の時間にパンと牛乳を食べさせたんですけど・・・(ごめんねチビ・・・)

c0085061_2319225.jpg


*****晩御飯*****

@香草ウインナー・かぼちゃ

@しそのみ

@冷豆腐

@ビール



c0085061_2321161.jpg


香草ウインナーこれは、家族みんな大好きなんです。
生協さんより購入なんですが、マイルドな味わい^0^

c0085061_232255100.jpg


そして、有機野菜などの安全食材宅配 感動食品専門スーパーOisix(おいしっくす)で注文しました、お野菜とお豆腐・・・
ここの、食材大好きなんです。
特に、お豆腐と牛乳が大好きなんです^0^
昨日、まとめて注文しましたので、たくさん冷蔵庫にあるお野菜をふんだんに使うお料理を
したいと思います。

ごくごく、普通のみんなが口にする食材をおつまみにしていただきました。
[PR]
by purin1001 | 2006-10-20 23:23 | おうちごはん