食卓・幼児ごはん・幼児お弁当の食ブログです。美食・美味を心がけてます。よかったら覗いてください。


by purin1001
カレンダー

<   2006年 09月 ( 32 )   > この月の画像一覧


c0085061_15295412.jpg


c0085061_15302513.jpg


*****晩御飯*****

@味噌キムチ鍋(白菜・にら・豆腐・もやし・油揚げ・豚バラ)

@秋刀魚の和え物(しそ・めんつゆ・わけぎ)

@きのこの炊きこみご飯(しいたけ・じめじ・まいたけ)

~おとうしセット~
@えび・枝豆・豆腐シュウマイ



c0085061_15344430.jpg


秋刀魚の和え物?
お刺身秋刀魚をしそ・わけぎ・めんつゆにて和えました。
なかなか、一味違う味わいに出来上がりました。
本当は、たたきにしようと思いましたが、面倒になりまして・・・・

豆腐シュウマイは横浜からの取り寄せでして、感想は、あまり普通のシュウマイと変わりありませんでした^0^
たぶん、普通のシュウマイより内容的には、ヘルシーなんだと思います。^0^

味噌キムチ鍋は、普通のキムチ鍋に、味噌を加えまして・・・マイルドなキムチ鍋になりました。
いただくさいに、私はすりゴマをかけていただきました^0^
[PR]
by purin1001 | 2006-09-29 23:59 | おうちごはん
c0085061_2346621.jpg


*****晩御飯*****

@シチュー(にんじん・ジャガイモ・たまねぎ・豚肉)

@ポテト・クレイジーソルトの鶏皮揚げ

@お刺身

@パン



c0085061_23484140.jpg


クロワッサン焼いたのですが、ちょいと、はっこうが不足でして><;
でもでも、味は美味しくいただきました。
もう、バターたくさんしよういたしました。

c0085061_23523497.jpg


お刺身・・・・旦那が食べたいといわれちゃいまして、購入いたしました。

本日は、洋食の予定でしたが、旦那がお刺身!と注文いたしましたので・・・・
和食のような洋食になりました。

シチューは冷めても何度温めても美味しくいただけますので、最高ですよね?
お鍋にたくさん作りましたが、すべてなくなりました。
家のシチューは、牛乳のみで煮込み乳製品100%!
カルシウムとれて本当濃厚で、皆さん美味しいよ!といいます。

つまり、すべてにおいて、弱火でゆっくりコトコト煮込みます。
本日は残りませんでしたが、残りましたら、翌日はドリア・グラタンでした^0^
[PR]
by purin1001 | 2006-09-28 23:59 | おうちごはん

田舎の古民家で御膳!

昨日は、夜ご飯、疲れちゃいまして、おすし屋さんに行き更新いたしませんでした。
久々でしたので、チビは喜んでいました^0^
さてさて、本日、どうしても食べたく、お蕎麦を食べに行きました^0^

c0085061_134072.jpg


ここは、お昼時ですと、すごい人人!!
時間を早くか遅くではないと大変なんです。まぁ時間ずらしても人はいますが・・・・
お値段もお安いです。600円くらいが平均、来るのも早いし^0^
私が本日食べたのが、つけ麺!

スープが美味しい!
私はすごく、ここのお汁が大好き!少し甘しょっぱく出来てまして、たれがお蕎麦のたれなんです!最後にそばつゆを入れていただきます。
みんなが、よく注文するのは、モリ天!
お蕎麦は太く硬いお蕎麦です。それに、かき揚げがついてます。
漬物も手づくりでして本当に美味しいんです。

私はお蕎麦が苦手><;
いつも、つけ麺ですが、人から少しいただきちょいと食べます^0^

お蕎麦屋さんに行きますと 「えっ?」ってなるのですが、ここですと喜んで食べに行きます^0^
とても、お腹たくさん、ここのお蕎麦食べますと眠たくなちゃうんですの・・・・・

また、夜にでも更新いたします^0^
[PR]
by purin1001 | 2006-09-28 13:16 | おそとごはん
本日は、お昼が遅く、夕飯時に、お腹がすかなく、遅くなりました。

c0085061_0284855.jpg


c0085061_0292789.jpg


*****晩御飯*****

@比内地鶏のきりたんぽ鍋
(白菜・しいたけ・くずきり・鶏肉・きりたんぽ・ねぎ・油揚げ)

@もずく

@ホタテの照り焼き

@お豆も煮物(こんにゃく・にんじん・ごぼう)



c0085061_0331062.jpg


ほたての照り焼き、昨日、仕込みして、おきました^0^
とても味が染み込んでいまして、美味しいでした。

c0085061_0315430.jpg


お豆の煮物・・・これも昨日・・・魔法瓶にずーと入れておきまして、やわらかくしておきました。
チビも食べやすいように、こんにゃく・にんじん・牛蒡も一緒にいてちゃいまして、」味付けの最、鍋に始めて火を掛けました。

c0085061_038661.jpg


そして、秋田名物、きりたんぽ鍋です。
ちゃんと、比内地鶏のダシです。
本当に美味しく、最後に物足りなく、お彼岸でお餅をいただきましたので、薄くスライスいたしまして、煮込みました。
またまた、これも、ぜっぴん!

私の予定では雑炊の予定でしたが・・・・^0^
本当に美味しく出来上がりました^0^
お腹がたくさんでも、またまた、すぐに食べれました^0^

まだまだ、比内地鶏の出しがありますので、近いうち茶碗蒸ししたいです。
[PR]
by purin1001 | 2006-09-26 23:59 | おうちごはん
c0085061_2030241.jpg


*****晩御飯*****

@鯖の味噌煮

@めかぶ

@冷しゃぶ

@ちくわの天婦羅

@馬刺し



本日は、この前にいただきました鯖を味噌煮にいたしました。
時間が無く、煮込む時間が少ないと判断いたしまして、濃いめに味付けをいたしまして、最後に、片栗粉でとろみをつけました。
でもでも、いただくさいに、濃いめの味でしたので、味噌をつけながらいただくと調度良く美味しかったですよ!

c0085061_20461029.jpg


冷しゃぶは、残り野菜を氷水で、少し冷やしまして、パリッと仕上げまして、その上に湯がいたお肉とわけぎを載せました。
そして、ポン酢にゆずをたくさん絞り、上から掛けまして、さっぱりいただきました。

c0085061_20464269.jpg


ちくわの天婦羅は、私が食べたく、めんどうでも作りました^0^
ひと手間かけて、パセリを混ぜたんです。
青海苔ではないですよ!

c0085061_2047950.jpg


馬刺しは、この前の残りをすべて、使いきりました。
半分氷ったままでないと、油が溶け出しちゃいますので、氷ったまま切りだします。
とても、濃厚・・・そして、一週間始まるにあたり馬力でるにちがいありません!

実りの秋に本当に旨い料理を食す!とは、まさに、このことだと思います。
本日も和食?でいきました。
うう~でも、ぼちぼち、洋食が食べたい私です^0^

皆様~コメントできなくごめんなさい。
でもでも、覗き、読み逃げ中の私でした^0^
[PR]
by purin1001 | 2006-09-25 20:45 | おうちごはん
さてさて・・・
午後より買出しに行きましたが、ネタがなくて・・・・
みんなと相談したら、家で・・・・ということになりまして!

c0085061_20212261.jpg


*****晩御飯*****

@たこ焼き

@焼き鳥



たくさん人数がいましたので、例の焼き鳥機械は駄目でした。
最後には、焼肉みたいな感じになりました。

見た目はよくありませんが、お話しながらの、ご飯はとても美味しく、私にはとても満足!

でもでも、跡のかたずけがとても大変と、お家でしたので、においが気になり、終了いたしました。
[PR]
by purin1001 | 2006-09-24 23:59 | おうちごはん
本日、午後に、お客さんがきまして、近くに味よし出来たね・・・って
さっそく食べに行きました。

c0085061_15421892.jpg


私が注文いたしましたのは、こってり味噌味・・・
ごめんなさい!チビに分けるためかき混ぜてしまいました。(かき混ぜてから、写真と気づきましたので)
そう、仙台の有名、味よしのラーメンと同じでした。
キャベツ・ねぎ・青のり・チャーシュー・・・・・・
そのあと、レンゲについていました辛味噌を溶きまして・・・・
辛ったです。私敵には、こってり?て感じでした。たぶん辛さでごまかしちゃった感じ・・・・
私の食べ方に失配のようでした。

麺は私が好きな、太麺・・・^0^
でもでも、本場の、味よしの方が私にはインパクトがありでした。

夕方よりバーベーキューいたします。ではでは、夜にでもまたまた、更新いたしますね^0^

うわ~なぜ写真が大きい?????(写メールだからかしら?)
[PR]
by purin1001 | 2006-09-24 15:52 | おそとごはん

ゆったり、休日の朝ご飯

久々に、朝ごはん(10時ですが・・・)作りました。
朝からちくわの天婦羅が食べたかったのですが、朝からきついと思い辞めちゃいました。

c0085061_12134546.jpg


*****朝ごはん*****

@チーズトースト

@サラダ(レタス・トマト・きゅうり・にんじん・貝割れ大根)
 クレージーソルトのコロコロチキン
 オムレツ

@スープ(キノコ味・市販品です)

@アイスカフェオレ

  

c0085061_12174857.jpg


チーズトースト・・・本当はサンドウィッチにしようと、パンを購入したんですけど、なんだかめんどくさくなり、食べないと悪くなるし・・・・チーズトーストにしちゃいました。
でもでも、チーズトーストは、厚切りの方が美味しいです。><;
チビには食べやすいみたいでしたけど・・・

c0085061_12215827.jpg


サラダ(レタス・トマト・きゅうり・にんじん・貝割れ大根)
 クレージーソルトのコロコロチキン
 オムレツ
は、ワンプレートにいたしました。
クレージーソルトのコロコロチキンは、鶏肉を一口に切りまして、焦げ目が付きましたら、クレージーソルトを少々振り、アルミホイルに、鶏肉をくるみ、オーブンでチンです!
出来上がりましたら、またまた、クレイジーソルトを振り掛けました。

c0085061_12273999.jpg


オムレツ・・・今日は、生クリームを入れました。
ほら!フワフワ中は、トローリ出来上がりました。
[PR]
by purin1001 | 2006-09-24 12:29 | おうちごはん
本日は、お休み・・・
ご飯何食べる?と最近はチビに聞きますの・・・
答えは「しゃぶしゃぶ」・・・チビは大好きなんです^0^

そう、明日はお休みですし、お酒の個性に合うおつまみを作りました。

c0085061_21143296.jpg


*****晩御飯*****

@しゃぶしゃぶ(にんじん・豚しゃぶ・水菜・しいたけ・おもち)

@蕎麦サラダ(そば・レタス・にんじん・きゅうり)

~おつまみセット~
@ダダチャ豆・トマトとみようが・塩鯖



c0085061_21173217.jpg


~おつまみセット~
@ダダチャ豆・トマトとみようが・塩鯖

塩鯖は、後輩が本日釣りに行き、いただいたので急遽、味見のため、塩鯖にいたしました。
とても、美味しく身も、締まっていて本当においしかったですよ!
残りは、味噌煮にしたいと思い、冷凍庫にて眠りにつきました^0^

c0085061_21224100.jpg


蕎麦サラダ

これは簡単!
蕎麦を茹でます。
レタス・にんじん・きゅうりを混ぜまして、中華ドレッシングで合えました。
これは、おススメいたします。

c0085061_21242061.jpg


そして、しゃぶしゃぶです。

c0085061_2125358.jpg


皆さんは何で召し上がりますか?
私は胡麻なんで、胡麻しゃぶでして、その他胡麻をたくさん入れちゃいます。
旦那は、ポン酢なんで、わけぎを支度いたしました。

c0085061_21271950.jpg


本日、届きました、お酒です・・・
味は、焼酎のようなワインなような・・・・・・・・?
飲んだ感じ、黒糖の味がいたしました。
飲み口はとても甘いんですが、後からお酒の味がいたしました。
ライムを入れますと、飲み口最高でしたよ!


本日のご飯は、ビール&焼酎のおつまみな感じになりました。
お料理が楽しくなって、楽しみが増える食材・・・・になりました^0^
みんなが満足にご飯・・・つまり、休日のご飯になりましたよ!チビもたくさんしゃぶしゃぶとお餅をいただき、お腹膨れたため、すぐに寝ちゃいました^0^

鯖を釣ってきた、後輩どうもありがとうございました。
[PR]
by purin1001 | 2006-09-23 21:36 | おうちごはん
本日も、和風にいたしました。
カルシウムたくさん食べた方が人間はイライラしないということで・・・・・・^0^

c0085061_21414353.jpg


*****晩御飯*****

@カジキマグロの西京焼き

@トマトとミョウガサラダ

@マグロと甘えびのお刺身

@サトイモの煮付け

@馬肉

@漬物(キャベツ)



c0085061_21454089.jpg


トマトとミョウガのサラダ・・・
ごくごく、普通にカットいたしまして、和風ドレッシングとあえて出来上がり・・・・

c0085061_21473680.jpg


カジキマグロの西京焼き
生協さんのです。とても、美味しくて、チビも美味しく食べてくれました^0^
子供には、骨が無くて食べやすくてとても便利でした^0^

c0085061_21501100.jpg


サトイモの煮付け
これは、甘く、煮付けました。チビは甘く煮付けたため、美味しく食べてくれました。
みりん・めんつゆ・お砂糖・・・・でシンプルに煮付けました。

c0085061_21524456.jpg


なんか、ボリームが足りなく、馬刺しを使いました^0^
とても、濃厚で尚且つ、にんにく醤油でいただきました^0^
本当に美味しいでしたよ!

c0085061_21554075.jpg


マグロと甘えびのお刺身です。
これも、魚屋さんで購入したため、かなり、ここ最近のお刺身としては、本当においしかったです。最近マグロは、購入するに高いですもんね!


本日は、またまた和風・・・・お魚簡単お料理になっちゃいました。
でもでも、カルシウムたくさん今週は取りましたので、明日はお肉にいたします^0^
美味しい、ハンバーグおとり寄席いたしまして、本日届きました^0^
明日、楽しみにしてください。
有名ハンバーグらしいのです。

素材と技?を見せる為魚介へのこだわり!とは、簡単ですけど、美味しい和風お料理だと思います。
素朴で、簡単、尚且つ すぐに出来るお料理でした^0^
ここ最近和風お魚お料理ですが、チビもたくさん食べてくれています。

残り物処理にはまたまた、たくさん素材になりまして、この連休にて消化したいと思います。
ではでは、
明日の有名ハンバーグの紹介お楽しみにしてください。
[PR]
by purin1001 | 2006-09-22 22:05 | おうちごはん