食卓・幼児ごはん・幼児お弁当の食ブログです。美食・美味を心がけてます。よかったら覗いてください。


by purin1001
カレンダー

<   2006年 08月 ( 38 )   > この月の画像一覧

昨日は、帰りが、9時を過ぎまして、ほか弁を購入してしまいましたので、更新しませんでした><;(つまり、手抜き・・・)
でね、本日は、5時に帰宅なんですが、なんだか、今週は、疲れちゃいまして、うどんを食べにいきました。

c0085061_21584832.jpg


*****晩御飯*****

@手打ちうどん

@天丼(えび・なす・きす・かぼちゃ)

@お漬物



冷たいのか暖かいのか悩み、私は、暖かいのを食べました^0^
でも、いざ、食べますと、暑くて・・・・まだ、この季節には、冷たいのがいいみたいですね。
それと、天丼を・・・甘辛くとても、美味しくご飯が進みました^0^

c0085061_2213728.jpg


そして、チビが食べたのがこちらです。
付けうどんとかき揚げ丼です。

つけ汁も2色付いていまして、胡麻と醤油でした。
私も少々味見をいたしました。私は胡麻が気に入りましたよ!

ここのお店は、セットなんですよ!お値段の割には、とてもお安く、1食あたり700円です。
お腹もたくさん、ボリュームたっぷり!
美味しいのですが、残しちゃいました。(ごめんなさい)

ここの、うどんには弾力があり、ツルツル・シコシコ!透明感があり、この透明感は美しさの秘密だと思いました。

明日から、またまた、頑張ってお料理いたしますので、遊びに来てくださいね^0^
[PR]
by purin1001 | 2006-08-31 22:09 | おそとごはん
いやいや・・・疲れました><;
肩こりが酷くて・・・(最近めっぽうに・・・)
7時近くに帰宅になりました。
そそくさとご飯の支度をいたしました。

c0085061_20531119.jpg


*****晩御飯*****

@豚の生姜焼き(玉葱・キャベツ・トマト)

@きのことベーコン玉子のバターソテー

@なすと油ふの煮物

@ビビ麺(きゅうり・半熟玉子)



c0085061_20551282.jpg


定番!の豚の生姜焼き甘辛味でご飯がすすむ、照り焼きは、欠かせないメニューですよね?
たれをしっかり、からめて、火をとうし最後に、たれとたっぷりの生姜入れ煮詰めて、上から掛けました。

c0085061_20594234.jpg


~きのことベーコン玉子のバターソテー~

★作り方★

1、ベーコン・じめじを炒めます。

2、塩こしょうをここでしっかりいたします。

3、バターを入れまして、溶き玉子を加え出来上がり!

玉子とバターはとっても相性が良いですよね?ぜひ、この、一品おススメいたします。

c0085061_2181552.jpg


急遽!作りましたビビ麺・・・チャーシュが無くて、きゅうりと玉子のみになりました。

c0085061_2115915.jpg


ビビ麺とは、こんな感じです。辛肉味噌?みたいな感じです。
冷麺とは違いまして、(麺は同じかな?)スープが入りません!
ぜひ、食べていただきたいです^0^{盛岡名物}

実は・・・「さ~ご飯だよ!」といいましたら、ご飯のスイッチ忘れちゃいまして・・・><
なもんで、とりあえず、作りましたの・・・辛くて、お子様には無理でした。
チビにはパンを・・・・・
旦那は簡単に済ませるものといわれていたので調度良いかも・・・・・(出かけるらしいです)

えっ?定番!の豚の生姜焼き甘辛味でご飯がすすむ、照り焼きは、欠かせないメニュー?ちょい、違うみたいになちゃいました><;
[PR]
by purin1001 | 2006-08-29 21:13 | おうちごはん
本日の、帰りは9時近くになりました><;
なもんで、お買い物にも行かず、即、帰宅しました。
冷蔵庫の中には、半分くらいの食材があるのみ・・・・

c0085061_23351716.jpg


*****晩御飯*****

@鮭のごま味噌風味焼き

@わけぎのオムレツ(トマト)

@ピーマン・ナス・豚もももオイスターソース炒め

@ウインナー

@もやしとねぎの味噌汁



c0085061_23375026.jpg


~鮭のごま味噌風味焼き~

★作り方★

1、甘鮭を水洗いします。(10分くらい水付しました)

2、ごまを煎りまして、すりごまにします。

3、味噌・酒・すりごまを混ぜまして、鮭に漬け込みました。

4、焼く時に、味噌をしっかりとりまして、弱火でゆっくり焼きました。

食べた印象派、もう少しご飯のおかずならしょっぱい方が食が進むみたいです。
私的には、水につけなくても良い感じがいたしました。
焼いた事により、ごま味噌の香りがいたしまして、香ばしくいただけました。
{本日の昼に仕込みしていましたので、ごま味噌に8時間漬け込みました。}

c0085061_2347364.jpg


わけぎのオムレツ・・・・

時間がなく、ソースを作ることが出来なく、そのまま、(私は醤油、旦那は、ケチャップ)いただいちゃいました^0^
でもね・・・・中はちゃんと・・・・・・・・・・

c0085061_2349143.jpg


ほら、みてみて!ちゃんと、半熟、とろ~り出来ました^0^
わけぎのシャキシャキ感!和ぽっいオムレツな感じがいたしました^0^


ピーマン・ナス・豚もももオイスターソース炒めはの味付けは、塩・胡椒・中華だし・オイスターソースのみです。

本日簡単!即できましたご飯です。


コメントのお返事遅くなりごめんなさい><
明日、まとめていたします。
[PR]
by purin1001 | 2006-08-28 23:54 | おうちごはん
本日のお料理はしっぱいいたしました><;

c0085061_19302186.jpg


*****晩御飯*****

@水菜の豚バラ巻き

@煮物(なす・揚げふ・おくら)

@もやしと鶏肉の梅肉和え

@秋刀魚つみれの味噌汁(秋刀魚つみれ・にんじん・大根・ねぎ{青い所}・胡麻)

@なっとう

@漬物(なす・きゅうり)



c0085061_19333129.jpg


~水菜の豚バラ巻き~

★作り方★

1、フライパンに肉を炒めます。

2、生姜・砂糖・みりん・醤油少々・めんつゆ・酒を入れて味付けします。

3、出来上がりましたら、水菜に巻き出来上がり!

そうそう、普通は最初にお肉と野菜を巻き焼きますよね?
でも、そうしますと、水菜のシャキシャキ感がなくなっちゃいますよね?
な・もので、焼いてから巻きましたら、上手く巻けなくて・・・・味と食感は最高でした!
良い提案ありませんか?

c0085061_19384253.jpg


煮物と秋刀魚つみれの味噌汁・・・・
私、なすの煮物とくに、この組み合わせ大好きなんです。
お吸い物より、味噌汁の方がすきなんです。仕上げに、胡麻を入れました。
豚汁もどき、秋刀魚汁!カルシウムたっぷり、お子様からお年寄りまでいただけると思います。

c0085061_19435254.jpg


~もやしと鶏肉の梅肉和え~

★作り方★

1、もやしと鶏肉は茹でます。

2、鶏肉は茹でましたら、手で裂きます。

3、もやしと鶏肉・梅肉(うちでは、梅干をたたきます)混ぜ合わせます。

4、味に不足の場合、塩します。三つ葉を散らし混ぜ出来上がり!

さっぱり、いただけますよ!おすすめです。

c0085061_19482025.jpg


そして、なっとう・漬物です。

本日もお腹いっぱいになり、お酒が飲めなくなりました。
久々に、食卓になっとうを出しましたら、みんなたくさんおかわりしました。
なっとうでご飯でもご飯は進むんですね!

野菜たくさんのおかずサラダ感覚になりました^0^
[PR]
by purin1001 | 2006-08-27 19:51 | おうちごはん
本日は日曜日!朝一番で、床掃除しまして、お買い物に・・・チョイ離れたスーパーなんですが、朝一していたせいか、すごく混んでいまして・・・・でもでも、お肉が半額で購入できましたので、○ですよね?(特にここは、牛・野菜が安い!)
帰る頃には、駐車場の車が少なく、ガラガラ状態でした><(もしや?行くのが遅いの?)
そんなわけで、本日もブランチになりました。

c0085061_1441449.jpg


*****ブランチ*****

@醤油ラーメン(なると・チャーシュ・メンマ・ねぎ)生協さんより

@お寿司セット



スーパーに行き、ついつい、このお寿司が目に止まり購入いたしました。
これが、無駄使いなのは、十分にわかりますが、手に取りかごに入れちゃいました。
いざ、食べると値段の割には、美味しくないんですよね~(反省)

c0085061_1495913.jpg


そして、朝一番に、パンを作り、先ほど焼きあがりました。
イギリスパンは初めて焼いたんですよ~
いつも、フランスパン(ハードパンのみ)でしたので、チビが起きる前に、こそこそ、キッチンに立ちテキストを見ながら、作りました^0^(初心に戻り、テキスト通り作りましたよ)
そのために、1ヶ月前に型を購入いたしました。(早く作れって感じですよね?)
そして、残りの粉で、定番のロールパンを作りました。
ライ麦を入れたことにより、素材をプラスして作りました^0^

今回のパンの感想は・・・・
焼きが甘いみたいで、表面のぱりぱり感がジャカン不足でした><
中はちゃんと大丈夫でした!
うちは冷めたら冷凍庫に保存しちゃいますので、いただくさいに、オーブンでチン!すれば、いいかな~と思いました。


ではでは、また、夜にでも・・・・・・・・・・
[PR]
by purin1001 | 2006-08-27 14:18 | おうちごはん
さてさて、本日も来客!お客様に「おすし食べに行こう」と誘われましたが・・・
私が作るから~といいました><(行けばよかったかな~)
でも・・・チビがいるので、外食はゆっくりできませんのであまり行きたくない私なのです。
知らないお店には特に・・・迷惑掛けるのが好きじゃなくて・・・・
でね、冷凍庫をあけまして・・・・相談しまして、大丈夫!と判断しましてその答えは・・・^0^

c0085061_2130480.jpg


*****晩御飯*****

@焼き鳥(かしら・ねぎま・ひざ軟骨・つくね・レバー・えび)

@お刺身(かつお・ほたて)

~おとうし~
@半熟玉子・ダダチャ豆・春菊のピーナッツ和え・塩から

@もずく

@ビール



c0085061_21473163.jpg


ねぎまは本日、刺しました。本当ならば、鳥のハーブソルト焼きの予定で、解凍してましたの~
レバーとお刺身は購入いたしました^0^

c0085061_21333915.jpg


おとうしです・・・買い置き物です^0^
「玉子美味しいね」とほめられました^0^

c0085061_21351858.jpg


これは、スーパーにすぐにいき購入いたしました。ホタテが美味しくまた食べたいと思いましたよ!

c0085061_21363433.jpg


なっとうピザ・・・いつも私が食べたいと話しても作らないのに、来客には作りました。
お店と同じくおいしかったです^0^
ただ、本人ごとく、火加減が駄目だ~といいます。
でもでも、私は美味しい~と感じました^0^

そんな感じで、本日はやきとりになりました。(以前に焼き鳥しまして、ほとんど、材料がありましたので・・・)串が刺にささりました冷凍庫はがさばり、早く償却したかったので調度よかったです。

お客さんはたくさんのアイスを購入していただき、「ごちそうさま!」といって喜んでくれました^0^
初のお客様には、この焼き鳥は好評です!
居酒屋さんみたいでワイワイ楽しめる機械です。
[PR]
by purin1001 | 2006-08-26 21:44 | おうちごはん
本日、朝からお掃除しまくりました。
気がつきましたら、1時を回りました。冷蔵庫をみまして・・・・
中途半端なお野菜がたくさんいましたので、それを使いすぐに食べれるものを・・・・

c0085061_13503691.jpg


*****ブランチ*****

@エッグ焼きそば(玉子・もやし・豚こま・にんじん・キャベツ)

@わかめスープ




c0085061_1353783.jpg


目玉焼きは、半熟にしまして、いただくさい、割りまして、いただくと美味しいです。
旦那は上から、ソースをかけて食べます。(ひつこくないのかしら?)
私はそのまま黄身に絡めていただくので、とても濃厚です。
麺よりお野菜が多くなッちゃいました。

ではでは、今から掃除はじめますわ~(><;)
また夜にでも・・・・・^0^
[PR]
by purin1001 | 2006-08-26 13:57 | おうちごはん
本日は、念願が叶いました^0^
そう、この前から、パスタが食べたくて・・・・・・・
でも、なんとなく、ある材料にてお料理して作りました!それがいけてました。

c0085061_19532388.jpg


*****晩御飯*****

@地中海風トマトとツナパスタ

@サラダ(キャベツ・コーン・きゅうり・トマト)

@シチュー(にんじん・たまねぎ・じゃがいも・お肉)

@パン(ディ二ッシュ)

@きゅうりの漬物(昨日と同じです)



c0085061_19572350.jpg


~地中海風トマトとツナのパスタ~
★作り方★

1、パスタは茹でます。

2、フライパンに、オリーブ油を引き、にんにくを炒めまして、香りが出ましたら、ツナ・パスタを入れまして、醤油・ブイヨン・塩・胡椒入れて味付けを・・・(濃いめにします。)

3、パスタの茹で汁をお玉2杯分入れまして、炒めます。

4、仕上げに、トマト・バジルペーストを入れまして絡めましたら出来上がりです。

=ポイント=

*パスタは硬めにしてください。残りの汁にて炒めますので・・・・

*バジルペーストですが、(スーパーでも購入できます)フードプロセッサーに掛けて、オリーブ油・にんにく・まつのみ少々に漬けおきしておくと便利です。

c0085061_2072753.jpg


以前に焼き、冷凍していたものです。ぼちぼち無くなりつつあります。
何も付けなくてもバターがしっかり入っていますので、オーブンでチン!のみでいただけます。


贅沢にミルクたっぷり入れましたシチューって(ミルクのみで煮込み作りました)お腹いっぱいになりますね?いつもビール飲むのですが、食べているうちに、お腹苦しくて・・・・1本しか飲めませんでしたよ~><;
美味しいものをお腹いつぱいになるまで食べるって幸せだな~って思いました^0^
[PR]
by purin1001 | 2006-08-25 20:14 | おうちごはん
本日は、お鍋ひとつで2食作りました。
旦那が昨日のお祭りで、「店休み!」と言いましたので・・・・・
和食と洋食どちらが言いと言いましたら、和食と言いましたので・・・

c0085061_2016252.jpg


*****晩御飯*****

@ししゃも焼き{半熟たまご}

@モツ煮(にんじん・こんにゃく・大根)

@もつサラダ(にんじん・大根・レタス・サニーレタス)

@秋刀魚のつみれ汁

@鳥そぼろの炊き込みご飯

@漬物(きゅうり)



c0085061_20204992.jpg


もつ煮込み・・・これは普通なんですが、味付けに、生姜、とにんにくを入れます。
お味噌が甘いとき・・・・(糀味噌の場合です)

c0085061_20242295.jpg


そして、味付けの前に、モツを少し取り出し、氷水にて、冷やしまして、サラダの上に載せまして、おろしレモンをかけいただきました^0^(それを冷やしまて、冷凍保存したり、翌日、何もないとき、ちょい食材が不足のさい、解凍していただいても良いと思いますよ)
これは、旦那に、OKをひさびさにいただきました。
みなさんにも、おススメします^0^(サラダ風にしました)
3回灰汁抜きしましたので臭くありません!白髪ねぎとわけぎをのせ出来上がり・・・・・
これで、2品出来ます。
(ポン酢に大根おろしして、レモンをがっつり絞りました)

c0085061_20293479.jpg


そして、ししゃもです。レモンを使いましたので、なくなりまして・・・・・マヨでいただきました^0^
使用した後気が付き・・・・・><

c0085061_20305778.jpg


そして、秋刀魚のつみれでは・・・・。
切り身で購入しましまして、フードプロセッサー(生姜汁を入れて)にかけまして、つみれにしました。
酒・塩・醤油で味付けをしまして、お吸い物に・・・・・

ご飯はそぼろを冷凍したものを一緒に、炊き込みました^0^(少々生姜入れました)

c0085061_215294.jpg


そして、きゅうりの乱きりしまして、ショウガのみじん切り・みようがを入れまして、塩でもみました^0^私は一番これが好きです^0^シンプルが1番ですね!

そんな感じで、ご飯は終了しまして・・・本当は、パスタが食べたい私でした><;
一応いる時は、旦那優先のお料理を作ります。
明日こそパスタ!ぜひぜひ遊びに来てください・・・^0^
[PR]
by purin1001 | 2006-08-24 20:45 | おうちごはん
本日は、お祭り最終日・・・・・・
知り合いもたくさんいたことなので、最後は顔出しに行きました^0^
昨年より少ないというのですが~行くまで、車が混んでいましたよ><;

c0085061_851715.jpg


そんなんで、終了後の帰り道に待ち、知り合いと会いました。

c0085061_811712.jpg


27の参加団体がそれぞれお鉦,笛,大太鼓,締太鼓,掛声等からなる囃し手が、豪華絢爛な山車に乗込み、踊り手は鳴子を手にアップテンポなお囃子に合せて勇壮かつ華麗に、各団体が特色を活かした踊りを披露します・・・・
昨年は近くまで行きましたが、今年は行きませんでした。

c0085061_819711.jpg


そんなんで、酢豚と芋煮のみいただきまして、帰宅しました^0^
と、いうより、最後の子犬の里親さんがこのお祭りを見に(富山県から)本日帰るとのことでしたので、子犬を連れて行きました。なもんで、お祭りの予定はなかったのです。
最後まで、居ていたずら、愛嬌たくさんでいなくなり寂しくなりましたが、きっと富山県からお迎えに来てくれるほどの里親さんなので、安心して受け渡しいたしました^0^

c0085061_8264164.jpg


生まれて20日ぐらの写真です。うちではくっくと読んでいました。

c0085061_8375617.jpg


8月1日の写真です^0^

でもでも2ヶ月後にまた、出産予定ですu^ェ^u
[PR]
by purin1001 | 2006-08-23 23:59 | のほほんにっき