食卓・幼児ごはん・幼児お弁当の食ブログです。美食・美味を心がけてます。よかったら覗いてください。


by purin1001
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2006年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今日は、本当に暑いでした。
なもんで、チビとお出かけしまして、(夕方より)帰り自宅が遅くなりました。

c0085061_22155263.jpg


*****晩御飯*****

@ささみのしそ、梅肉の竜田揚げ

@ポテト(コンソメ味にしました)

@夏野菜の甘酢炒め(パプリカ{赤、黄色、オレンジ}ピーマン、ゴーヤ、豚ももの竜田)

@いんげんのピーナッツ和え

@ごはん、味噌汁(わかめ、ふ)



c0085061_2220285.jpg


ポテトは塩が多いいのですが、本日はあえて、コンソメにしました。
ジャガイモを洗い、4等分にきりあげました。
そして、コンソメをすりましてふりかけ混ぜ合わせ出来上がり!

 家には小さいジャガイモがたくさんありますので揚げ物ついでにしました。

c0085061_22235435.jpg


~夏野菜の甘酢炒め~

★作り方★

1、豚もも肉を片栗粉にまぶしカラッと揚げる

2、フライパンに、オイル、お野菜を軽く炒めて、(にんにく、白胡麻、レモン、唐辛子少々、砂糖、醤油、りんご酢、みりん、塩、胡麻油、あればライム少々)を入れます。{たれを先に作るほうがいいです}

3、軽く炒めまして出来上がり

  お子様にもお年寄りにもおススメです。味は確かめながら作りますと、いいと思います。
家の本日は、酢をひかえめにしまして、甘みを出しました。


c0085061_22305316.jpg


~インゲンのピーナッツ和え~

★作り方★

1、インゲンはゆでます。

2、ピーナッツをすり鉢にいれまして、ゴリゴリすります。(フライパンで炒りますと美味しいです)

3、みりん、酒、醤油、砂糖を入れまして、インゲンと和えれば出来上がり!


  ほうれん草、春菊などなど、とても合いますよ!


本日は、お砂糖のところ、黒砂糖ですべて使用しました。
分量は、適当にしてしまいましたので、みなさん、作る際は、味を確かめて、お作りください。
[PR]
by purin1001 | 2006-07-31 22:39 | おうちごはん
いつも、ブランチなんですが、本日、スパが急に食べたくなりまして・・・

さっぱり!もしくはミート・・・?悩んだ末結論は、ミート!

テクテク、台所に。。。

c0085061_1451427.jpg


*****ブランチ*****

@ナポリタン(ピーマン、ナス、挽肉、キノコ、トマト)

@ガーリックトースト

  ごちそうさまでした!

c0085061_14525490.jpg


今日のナポリタンは、自分で美味しいと思いました。^0^

簡単な、お料理で満足・・・パスタはいいとこどりです。

  では・・・またまた、夜にでも~
[PR]
by purin1001 | 2006-07-31 14:55 | おうちごはん
 今日は起きましてら、家族みんな、11時でした。
昨日は、遅くまで起きていたもんで・・・

c0085061_22493191.jpg


*****晩御飯*****

@おろしそば(たいこんおろし、貝割れ、わけぎ添えました)

@天婦羅(かき揚げ、ピーマン、しいたけ、かぼちゃ、しそ)

@うなぎの白焼き

@ダシ

@ビール



c0085061_2254462.jpg


ごく、本日は、普通です。かき揚げですが、にんじん、ごぼう、いんげん、ほたてを入れました。
ほたては、細かくちぎりまして、一緒に混ぜました。ひさびさに、旦那が「天婦羅の揚げ方まともになッてきたな~」と言われました^0^天婦羅ッてカリっとなるのが難しいですよね?

c0085061_22581720.jpg


でもでも、一番は、鰻の白焼きです!
わさび醤油でいただきました。少しいただく前に、サラッと、オーブンにてチン!しましたら、すごく、香ばしくおいしかッたですよ!

 夏本番!夏ばてしないように、スタミナつけましょうね・・・

おそば、makota_0843さんからのお料理いただいちゃいました!ありがとうございました。

  
[PR]
by purin1001 | 2006-07-30 23:04 | おうちごはん

週末なんだけど・・・

週末なんだけど、お店に行きました。
ほら、居酒屋さんッて、週末混雑しますでしょ?なので、チビ連れての週末は居酒屋さんには、行かないのです。(チビとお家でママといますよ~)
しかし!旦那が!「今日は予約ないから、ご飯食べにきたら・・・?」と・・・すぐに、向かいました。(自宅とは離れているので・・・)
旦那は、居酒屋さんなんです。

c0085061_11171893.jpg

c0085061_11531118.jpg


お店の感じはこんな感じです。
さて!食べたものは・・・

c0085061_11183169.jpg


ここのお店自慢の親子丼!関西の方からも食べにくるほどなんです。以前、テレビ局?に撮影頼まれたらしいにですが、お断りしたんですよ~旦那は、「食べにきてくれて、美味しい、また食べたい!と思ったら、くればいいんだ」と・・・チビが好きないかさし!

c0085061_11202021.jpg


なっとうピザ・・・おうちより美味しいです。作り方同じなのに「どうして?」旦那に聞きましたら、
「火力でしょ!」と・・・

c0085061_1122456.jpg


えびマヨも好きで頼んじゃいました!

c0085061_11234392.jpg


「今日いい秋刀魚入ったよ」と言われ頼みましたら美味しくて、半分食べたとき「写真!」ときずきました。食べかけごめんなさい。

そんなんで、お腹いっぱいの私達!(ママは生ビール飲みすぎ?)

お夜食は・・・

c0085061_11341921.jpg


うどんになりました。
たまご、鶏肉、わけぎ、ねぎ・・・ゆず七味おいしいでした。
 
 これを食べたのが、夜中3時でした。太りますね~(反省)
[PR]
by purin1001 | 2006-07-29 00:00 | おそとごはん
ここ最近、旦那が料理に手をつけないんですよ~(><;)
なもんで、野菜は好きらしいので、野菜を使いました。^0^

c0085061_2217287.jpg


*****晩御飯*****

@豚もも肉のガーリックソテー

@夏野菜のグリルチーズ焼き(トマト、なす、じゃがいも、かぼちゃ)

@コロコロ野菜(トマト、きゅうり、豆腐、三つ葉)

@えびとたこのオリーブオイル炒め

@パン(カスタードクリームをつけて)

 ♪おつまみ♪
@油揚げのパリパリ焼き

@ビール、ワイン



c0085061_22222217.jpg


~豚もものガーリックソテー~

★作り方★

1、豚もも肉は、ヨーグルトにつける。(30分くらい)

2、フライパンに、グレープシードオイル入れまして、にんにくスライスを入れて香りがでましたら、お肉を入れて炒めます。

3、赤ワインをお肉にひたひたかぶさるくらい入れまして、塩コショウ、ステーキぺッパーを加え、最後に、醤油を少々入れて、しらがねぎ、糸唐辛子をそえ、出来上がり!{大根おろしでもこの季節にはいいみたいですよ~}

 お肉は、ヨーグルトに漬けることにより、安いお肉でも柔らかくなり、とても、伸びますよ!
お財布にやさしいくなります。

c0085061_22434625.jpg


そして、チーズ焼き、有る野菜達を適当に切りまして、お皿に入れて、塩胡椒、チーズをのせて、オーブンで、チン!ほら、簡単でしょ!

c0085061_22442394.jpg


~えびとたこのオリーブオイル炒め~

★作り方★

1、えびはした処理をしまして、背開きにします。たこはぶつ切りに・・・

2、フライパンに、オリーブオイル入れて、鷹のつめを入れて香りを出します。

3、えび、たこの順番で炒めましたら、塩、胡椒、コンソメ少々入れまして出来上がりです。貝割れ大根をちりばめました。

 家の冷蔵庫には夏野菜が、たくさんあります。腐らないうちに、早く消費しなくちゃね!
[PR]
by purin1001 | 2006-07-28 22:42 | おうちごはん

いつもの場所

毎週、木曜日には、いつもの居酒屋さんに行きます。
もちろんチビ連れて・・・チビもなれたもんで、
 「今日、行く~」って・・・

c0085061_122956.jpg


いつも行くお店なんで、頼まなくてもでてきます。
なっとうピザ、えびマヨ~そして、生です。
ぼちぼち飽きてきましたので、今度は違うメニュー頼みますわ~

c0085061_126819.jpg


チビが撮りました写真です。案外上手に撮れてましたので載せちゃいました。

  ごちそうさまでした。
[PR]
by purin1001 | 2006-07-27 23:00 | おそとごはん
昨日のご飯は、旦那には、いまいちでした・・・
本日は、暑い1日でしたので、ここは、カレーを野菜たくさん使用しまして、作りましたよ!

c0085061_23505374.jpg


*****晩御飯*****

@野菜たくさんスープカレー(じゃがいも、にんじん、玉葱、かぼちゃ、インゲン、ピーマン、手羽先、なす)

@サラダ

@ライス(パセリ振り掛けました)

@野菜ステック(きゅうり、セロリ)

@秋刀魚のお刺身

@ビール



c0085061_235426100.jpg


~野菜たくさんスープカレー~

★作り方★

1、インゲン、かぼちゃ、ピーマン、なすは揚げます。

2、じゃがいも、にんじん、たまねぎ、手羽先は油で炒めて、鍋に水4、チキンブイヨン2、辛口カレー粉2、ウスターソース小1、を入れて煮ます。(味、確かめてください。一味たりませんでしたら、その他香辛料入れていいですよ~)

3、最後に、1を加え5分くらい煮立てて、出来上がりです。

  チキンブイヨンがなくても、コンソメでも大丈夫ですよ!カレールが中途半端にあまりましたら、ぜひ、このお料理に最適だと思います・・・暑いときには、パンチの効いたカレーはいかがですか?
 チビには辛いので、普通のカレーにしました。



c0085061_064967.jpg


今年初です!
秋刀魚のお刺身です。家では、旬のお刺身は食べないんですよ!油がひつこいので・・・
今ぐらいの時期のお刺身が好きなんです。

c0085061_085110.jpg


月曜日は旦那の誕生日でして、たくさんの方より、ワインをいただきました。
この場をおかりしまして、ありがとうございます。
写らないワイン達、たくさんありました。ごめんなさい・・・
[PR]
by purin1001 | 2006-07-26 23:58 | おうちごはん
本日は、和食にしました。
ここ最近、お肉の連発でしたので、ここは、一息・・・
(私が、旦那のお誕生日を間違えたからなのよ!)ここで、日曜日は、しゃぶしゃぶ(豚でしたが・・・)で、月曜日は、お客さんも来るとのことで、焼肉にしてしまったので・・・
来客は、やっぱり、支度が簡単なのになります。

c0085061_2156579.jpg


*****晩御飯*****

@カレイの煮付け(北海道産)

@豆腐ステーキ

@ゆずの冷豆腐(みようが添えました)

@中華わかめ



c0085061_225781.jpg


~豆腐ステーキ~

★作り方★

 1、豆腐は水切りをしまして、塩コショウをして薄力粉をまぶす。

 2、キノコを切ります。(しいたけ、しめじでしましたが、なんでもいいと思います。)

 3、フライパンに胡麻油ひき豆腐をソテーしてお皿に盛る。

 4、豆腐を使用したフライパンで、きのこをソテーし、オイスターソースで調味して豆腐にかける。仕上げに万能ねぎを散らします。

  とても簡単!お値段もお安くすみます。
豆腐には、エストロゲンと同様に働きをするイソフラボンが含まれているんですよ!
女性にはいい食材ですよ~調理時間も20分くらいですし・・・足りないと思いましたら、ぜひこの一品をおすすめします。3歳のチビも食べてくれました。
[PR]
by purin1001 | 2006-07-25 22:16 | おうちごはん

涼しげ、ぷりん!

涼しげな、プリンをいただきました。

ここのお店は、チーズケーキが美味しいのですが、季節によりメニューが変わるのです。

今回は、涼しげな物ばかりありました。

c0085061_16181871.jpg


マンゴープリン、いちごムースプリン、オレンジ・パッションプリン、フルーツプリンです。

  見た目からでも涼しげですよね・・・
[PR]
by purin1001 | 2006-07-25 16:20 | あまいもの

お誕生日おめでとう!

本日は、パパのお誕生日でした。
お友達みなさん、お祝いに来てくださいました。

c0085061_23294330.jpg


*****晩御飯*****

@焼肉(カルビ、豚とろ、ロース、塩たん、えび、豚カルビ、手羽先)

@野菜焼き(かぼちゃ、たまねぎ、キャベツ、ピーマン、しめじ、なす)

@キムチ

@さんちゅ(辛みそ付けて)

@なっとうピザ

@ビール、スパーリングワイン

c0085061_23412169.jpg


かぼちゃがほくほく、おいしい~でしたよっ!



c0085061_2335784.jpg


本当ならケーキを作るのですが、疲れもあり、買いに走りました・・・
「べりーべりーシフォンです」

c0085061_23405749.jpg


~なっとうピザ~

★作り方★

1、餃子の皮に、なっとう、コチュジャン、わけぎ、しょうゆ、だしを混ぜます。

2、上にチーズをひき、(一緒に混ぜた方がおいしい)ます。

3、オーブン、または、フライパンで焼く・・・

  とても、簡単!おいしいし、おつまみやお子様のおやつになりますよ!
[PR]
by purin1001 | 2006-07-24 23:42 | おうちごはん