食卓・幼児ごはん・幼児お弁当の食ブログです。美食・美味を心がけてます。よかったら覗いてください。


by purin1001
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

心も身体も落ち着く「和食」ごちそう。

c0085061_1174012.jpg


本日のメニューは、またチビの意見を尊重しちゃいました。チビだけが唯一「何食べたい?」と聞きますとちゃんと答えてくれる・・・・^0^チビはお魚!とすぐに言いましたので「わかった!今日は甘いお魚の煮付けにしようね~」といいラクラク煮魚を作りました。早ーく美味しい煮付けの作り方を教えちゃいます^0^

c0085061_1222092.jpg


本日はカレイの煮付け・・・家ではフライパン(ちょいと深め)で煮付をします。お水に、お魚、お酒、みりん、砂糖、生姜を入れて煮込みます。お魚に火が道りましたら味付けをします。フライパンですので、鍋より煮汁が少なく簡単に煮込まれちゃいます^0^気持ち煮汁が残ればちょうどよい味に仕上がります。お醤油は少なめの方がしょっぱくなりません!!そしてお砂糖ですが、グラニュー糖をしよう、5gの5本(珈琲に使うステックの物)を使用するんです。そうしますと、煮魚が綺麗に輝いて出来上がるんです。(黒飴でもいいですよ)ぜひ、お試し下さい!{お砂糖の分量はお魚に対して使用しました}
本日のカレイは、市場のお魚屋さんより購入して冷凍されていた物です。すごーく肉厚なカレイで食べた!という実感がありました。

c0085061_1332990.jpg


豚バラの生姜焼き・・・・本当は肉じゃがの予定をしていましたが、面倒になり(皮剥くのが・・・)豚バラの生姜焼きになりました。(ちょうどキャベツの千切りもありましたし)家の生姜焼きは、生姜のピリッと感とあま~い感じの生姜焼きなんです。お肉の漬け込む際、醤油・みりん・酒・生姜・りんごジュースの漬け込みですから・・・・ピンポイント!このりんごジュースなんですよ!想像してください!お店の生姜焼き定食と同じ味です!(たぶん・・・)

~ちびのごはん~
c0085061_139390.jpg

大人と同じです。お魚大好きチビは本日は満足ごはんでした。食べ終わると、こんなことしていました↓「写真をとって~」と言われ思わず撮りました^0^やはり、男の子の遊び?なんですかね~・・・
c0085061_1422356.jpg


********************************
~4月5日(木曜日)のお献立~

@カレイの煮付け

@生姜焼き

@中華くらげ(キュウリ・鶏肉)

@ぬか漬け・キムチ・すじこ・カリカリ梅干

@ご飯・お味噌汁(しじみ)


☆本日は、チビも、満足ご飯!食後の恐竜には、思わず唖然^0^;そんなチビの食後の笑いにポチッと応援よろしくお願いします。
   にほんブログ村 料理ブログへ

★こちらにも参加中です。応援お願いします!料理注目度ランキング
[PR]
by purin1001 | 2007-04-05 01:14 | おうちごはん