食卓・幼児ごはん・幼児お弁当の食ブログです。美食・美味を心がけてます。よかったら覗いてください。


by purin1001
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ヘルシーなお肉お料理は?。

c0085061_1953109.jpg


今日は月曜日!始まり曜日!
なことで、お肉お料理いたしました。
本日の、お肉お料理は、いっさい油をたらしていません!!!!
そんな、お料理とは・・・・・・

c0085061_19545789.jpg


~豚ロース薄切りとなす巻き~
★作り方★

1、茄子を半分に切り、3等分に切ります。(1本に付き6等分にする)

2、お肉に巻きます。ポイント!茄子の先、後ろは隠さずに・・・・

3、フライパン(テフロン)に引き詰めます。

4、弱火でゆっくり、返しながら炒めます。

5、ある程度、シンナリ?(お肉の色が変わりましたら)蓋をしめて火を止めて、5分くらい蒸します。(そのまま)

6、いただくまじかに、もう一度、火をつけまして、強火で炒めて、醤油、酒、みりん、黒糖、おろしにんにく、黒胡麻を入れて、炒まりましたら出来上がり!(ある程度、たれがとろみつきます)

油を使用せず、お肉さんの油のみで仕上げたので、かなり、味は、美味しいですよ!!!
もし、フライパンに油が浮き出てきましたら、キッチンペーパーで油をとりましょう!!!purin1001ではかなりの油が出ましたので、油を切りました。

c0085061_2054376.jpg


まあ~せっかく油抜きいたしましたのに、ポテト揚げちゃいました^0^
私、個人的に、この、ハシュドポテト大好きなんですよ^0^

~ちびのごはん~
c0085061_2072524.jpg


本日も大人と基本的におなじです。
ただ、イカ焼きですが、大人は仕上げに、生姜入れましたが、チビはなし!!!
昆布お醤油で味付けをいたしました。
卵焼きは、なんだか、家のチビ・・・角番が大好きなんで角番をつけました^0^

********************************

~1月15日(月曜日)のお献立~

@茄子と豚ロース巻き

@卵焼き

@イカの生姜炒め

@シジミのお味噌汁

@しば漬け

@ハシュドポテト



☆お茄子の好きな方、肉巻きの好きな人は↓にポチッとしていただけるとありがたいです^0^
                          
                      にほんブログ村 料理ブログへ

@こちらの方にも参加中です!よろしくお願いします。料理注目度ランキング
[PR]
by purin1001 | 2007-01-15 20:14 | おうちごはん