人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食卓・幼児ごはん・幼児お弁当の食ブログです。美食・美味を心がけてます。よかったら覗いてください。


by purin1001
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

だしの利いた和風つゆに山菜入りが新鮮!

だしの利いた和風つゆに山菜入りが新鮮!_c0085061_15254296.jpg


昨日夜半よりなんだか調子が悪い私・・・><;
朝・昼何にも作る気がしなくて・・・旦那は、2時過ぎでも寝ている><
チビはお腹空いていたみたいですけど、冷蔵庫をあさり、ゼリーやヨーグルト、アイスなど好き放題食べている・・・このままじゃいけないと思いしぶしぶ、作りました。

鶏・山菜・なると・ねぎ・・・・・入れまして!
鶏で出汁を取り、綺麗に灰汁を丁寧に取りまして、めんつゆ・酒・黒糖少々入れて、甘しょっぱく
味付けをしまして、具を入れて煮込みました。

そうそう、このお蕎麦は、乾麺なんですが、すごく美味しい!固めのお蕎麦なんですが、本物?のお蕎麦みたいです。お値段の普通のお蕎麦より倍高いのですが、食べてなっとくいき商品!

~チビのお昼ごはん~

だしの利いた和風つゆに山菜入りが新鮮!_c0085061_1533599.jpg


私と同じです。
でも、調子のいいチビは、2杯も食べました。

_______________________________________

~1月8日(月曜日)成人の日、お昼ご飯~

@鶏・山菜お蕎麦

だしの利いた和風つゆに山菜入りが新鮮!_c0085061_15363934.jpg


チビと食べていましたが、途中で私はギブアップ!
チビがまだ食事中でしたので、私はだし醤油作りしていました。
一つ目は、昆布だし・・・これは本当に重宝します。お刺身やお料理に重宝します。
二つ目は、にんにく・鷹のつめ・・・これは、炒め物やお肉を焼く際に重宝です。

だしの利いた和風つゆに山菜入りが新鮮!_c0085061_15405422.jpg


出来上がりはこれ↑です。
3日ぐらい立ちますと、使用します。

だしの利いた和風つゆに山菜入りが新鮮!_c0085061_1542018.jpg


そして、いただいたチビのお年玉!
開けてビックリ!!!ターバン野口!なんだか笑いました。

☆調子悪いのに手伝いしてくれないと残念・または、居るのにしてくれない!に思う人は、↓まで、ポチッとしていただけるとありがたいです。

             にほんブログ村 料理ブログへ

ちなみに、旦那が起きましたのは3時でした。
           
by purin1001 | 2007-01-08 15:46 | おうちごはん