人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食卓・幼児ごはん・幼児お弁当の食ブログです。美食・美味を心がけてます。よかったら覗いてください。


by purin1001
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

寒い日の家族で囲む食卓は。

今にでも、雪が降りそうに、寒い1日でした。
電話で、「今日寒いから、きりたんぽ鍋にしよう」と・・・・
「えっ今日は美味しいお豆腐が入ったから、湯豆腐の予定よ!」と話ししたのに、
子供のように、「きりたんぽがいい」といいまして・・・・

寒い日の家族で囲む食卓は。_c0085061_19203136.jpg


*****晩御飯*****

@二色鍋(きりたんぽ・湯豆腐)

@かぼちゃの煮付け

@ロールキャベツのチーズ焼き

@漬物


仕方なく、本日は、きりたんぽ鍋と湯豆腐にいたしました。
きりたんぽ・しめじ・白菜・にんじん・春菊・鶏肉・油揚げです。
味付けは、比内地鶏の出汁に、お味噌を少しいれました。お味噌を入れたことにより
身体はぽかぽか^0^

寒い日の家族で囲む食卓は。_c0085061_1924748.jpg


昨日のロールキャベツを変身!
チーズをのせて、オーブンにてチン!するのです。
それのみ!簡単で、美味しいです^0^

寒い日の家族で囲む食卓は。_c0085061_19261746.jpg


二色鍋にするのは、いつもは、キムチ鍋と普通のお鍋(子供と大人)・牡蠣鍋と海鮮鍋(旦那が好きな牡蠣と海鮮が好き私)の時しか、このお鍋は、出動しません!この土鍋重いんです><;
でもでも、今日はお豆腐の新鮮のうちに食べたい私
きりたんぽが食べたい旦那・・・・棚の奥よりだしました。

でもでも、最終には、「豆腐美味しい!」そう、人一倍お豆腐を食べていました。
「でしょ!これはね、京都の湯豆腐専門のお豆腐なんだよ」と言いました。
すごく、のどこしよく、かなり進んで食べちゃいます。
こんなんで、足りるのかな?と思いましたが、かなり、お腹は満足になりましたよ!

今日のご飯は、5時・・・夜中お腹すきますよね?
でもね、今日は、朝から何も食べていないんです。実は、タイヤ交換・ワイパー交換・オイル交換・大掃除の洗剤や換気扇のフィルターを買いに・・・などなど2台分していまして・・・・
いつでも、雪降っても大丈夫になりました。
疲れた一日でした。
by purin1001 | 2006-12-02 19:37 | おうちごはん