食卓・幼児ごはん・幼児お弁当の食ブログです。美食・美味を心がけてます。よかったら覗いてください。


by purin1001
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

真夏のとろ~りとろけるパワー食とは・・・

ここ最近、梅雨明けしまして、毎日30℃を越える暑さです。

こんな日は、さっぱり!したいもの食べたくなりましたが・・・冷たいものばかり食べるのは良くないかな~と思いまして・・・

c0085061_2012628.jpg


*****晩御飯*****

@豚バラのしょうが焼き(キャベツ・ポテトサラダ{ベジタブルミックス}・エビフライ{生協さんのです})

@つるむらさきのお浸し

@ねぎはさみのしめ鯖

@だだちゃ豆のご飯

@冷酒

~おつまみ~
@半熟玉子・トマト・おくら・さしみかまぼこ



c0085061_20173363.jpg


しょうが焼きは、実はブロックのかたまりの豚バラなんです。
ならべく、薄くスライスしまして、薄めためんつゆに30分くらいつけました。そして、片栗粉つけまして、あとは、しょうが・みりん・しょうゆ・酒・市販の焼肉のたれを少々入れます。
 焼肉のたれを入れたことにより、甘めに仕上がりますよ!白いご飯におすすめです。

c0085061_20241094.jpg


しめさばは真ん中に、切込みを入れまして、ねぎを挟みました。
とても、夏にはもってこい、メニューです。

c0085061_20253984.jpg


半熟玉子ですが・・・かなりおいしいでした。
私は、ずぼらな、主婦なんです。
他の人の作り方みますと手間がかかります。
私のやり方は・・・

~とろ~りとろける半熟玉子~

★作り方★

1、鍋に、玉子を入れ火にかけます。(普通は湯だったお湯ですが)

2、火にかけてから、10分ゆでます。

3、10分立ちましたら、水に3分さらします。

4、水をながしながらカラをむきます。そうしますと、つるつるにきれいにむけますよ!

5、玉子・めんつゆ・水を袋に入れて、を1時間もすると出来上がり!

  即食べたい人は、味を濃いめにしてください。ラーメンによし!冷チュによし!何でも合いますよ。(もう少し固めがよかったら、茹で時間のばしてくださいね。ちなみに、水からゆでまして、15分にますと普通のゆで卵になりますので、注意!!)
または、漬け汁を市販のラーメンのスープでも美味しいです!ぜひ、試してください。

purin1001の食卓はだいたい、1時間ぐらいで作ります。(遅くても7時半にいただきます。)
あまり、時間かけますと、チビが暴れますので^0^
[PR]
by purin1001 | 2006-08-04 20:45 | おうちごはん